ここから本文です

将来、バイクのデザインをしたくて今、ホンダに注目しています。 色々調べた結果...

pop********さん

2019/8/1121:57:45

将来、バイクのデザインをしたくて今、ホンダに注目しています。
色々調べた結果、本田技研工業(株)二輪事業本部ものづくりセンターと言うところでバイクの企画などから製造までやっていることが分かりました。

ここまでは、合っていますか?
また、ここで働くには、高校の学科は何が良いか、大学、専門学校で有利なところ(特にホンダからの採用が多いところが良いです)は、どこですか?詳しく教えてください。
また、上記以外でも、ホンダのバイクのデザインに関することを色々教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くまマンさん

編集あり2019/8/1122:59:46

ホンダのウェブサイトの採用情報に、新卒も中途も本田技研工業株式会社、株式会社本田技術研究所、ホンダエンジニアリング株式会社、株式会社ホンダアクセスの4社一括で求人していると書かれているのですから、何を目指すにしてもとりあえず入り口は同じでしょう?
ホンダの採用試験を受けたらいいじゃありませんか。
https://www.honda.co.jp/jobs/

僕はホンダとなんの関係もないんだけど、バイクのデザイナーの求人なんてないと思いますよ?
だって、二輪産業で世界首位の大手であるホンダの会社規模に対して1年間に新しく出てくる新機種や、同一機種のモデルチェンジの新モデルは数に限りがあって、多かれ少なかれバイクや車が好きでホンダに就職するホンダの全社員にとって)自分のデザインしたバイクが世界のホンダから製品化される」なんてことに憧れがないわけがないので、デザインをやりたい人があなた以外にも何万人もいると考えるのは当然でしょう?
そうすると、いくら大学で専門課程を履修してきても、「うちの会社で新型バイクをデザインしてくれるデザイナー」なんて求人があるわけないというか、新卒が1年や2年でやらせてもらえるはずもなければ、デザインを採用してもらえるまで10年や20年もかかるとして、10年間も毎日採用されないデザイン画を書いているだけでお給料がもらえる仕事なんて、あるわけないですよね?
すると、「デザイナーになるにはどうするか?」じゃなくてとりあえずホンダの社員になった後でバイクに関わるいろんな仕事に携わってキャリアアップしながら、社内人事で希望が通ったり運が良かったりすれば「デザインに携わる仕事『も』できたらいいな」くらいの、お話じゃないのですか?
とりあえずホンダの社員になることを目指して、会社の求人情報を確認しましょう。
わからないことは会社の人事とか採用担当の部署に問い合わせたらいいじゃありませんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2019/8/1123:02:26

高校は進学校。
大学は東工大工学院など。
工業機械系で偏差値高い所ほど採用の可能性は大きい。

f05********さん

2019/8/1122:53:58

素直にホンダ学園で勉強すればいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる