ここから本文です

時代を超えて(越えて)・・漢字はどちらですか?

jh2********さん

2008/12/518:39:12

時代を超えて(越えて)・・漢字はどちらですか?

閲覧数:
23,949
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2008/12/518:47:28

超える は、数量、度合いなどが基準以上になることを言います。光速を超える、記録を超えるなど。

越える は、向こう側へ行く、通り過ぎる、時間が過ぎる、などです。越冬、国境を越える、時刻を越えるなど。

通常の時間経過を表すなら時代を越えて が一般的ですが、作家によっては時代を超えて を使う人もあります。

質問した人からのコメント

2008/12/11 21:33:31

ありがとうございます。日常的に、超えて はなんだか壮大すぎるような
気がしていました。(よく見かけるのですが)
越えてを使っていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uts********さん

2008/12/521:05:45

「越えて」は【天城越え】のように、通過するとか、経過を経るイメージ。
「超えて」は「男女差を超える」のような、差異などの垣根を取っ払うイメージかな。

好みは後者だな。