ここから本文です

外食、特にスイーツ系に金を出したくありません。友人にはっきり言うべきでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1123:16:22

外食、特にスイーツ系に金を出したくありません。友人にはっきり言うべきでしょうか。

元々私は食べることに興味がありません。ですが、20代前半だと友人と遊ぶときは◯◯ホテルのスイーツ!ランチ!焼き肉!等、そんな誘いばかりです。

はっきり言ってスイーツは口にしたくないので飲み物だけを頼み、本人にもスイーツは甘すぎて食べられないから飲み物だけね、と言っても何回も誘われます。
外食も食が極端に細いので半分はどうしても残ってもったいないなあと思います。

ちょっと疲れたらすぐカフェに入ろう…もううんざりします。自分一人だと物凄くしんどくてもカフェ等は一切入らないので。でもその誘いを断るのも申し訳ないなといつも入ってしまいます。

給与が低いので、こんな高いところでご飯食べたら他にお金回せるな…とも思い、味も安物の方が好きなので美味しいと思いません。

バー通いはしていますが、そちらは飲食代と言うよりマスターが悩み相談に乗ってくれるし、お客さんやマスターが凄く私の好きな分野に詳しくて、人生の先輩の話を聞く事にお金を出している感覚です。

皆さんは友人にはっきり「金銭的に苦しくて飲食に金を回したくないからそういう旨の誘いはやめてくれ」と言われたらどう感じますか?

一般的に友人と遊ぶとなると飲食関係なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1123:24:31

良いと思います。

はっきり言うべきです。

相手は相手がやりたいことをあなたに押し付けている。
だからあなたもあなたの意思をはっきり相手に伝えるべきです。

行きたくないなら、誘われても行かないのが基本。
悪いからは、1回で十分です。
友達なら特に。
貴方のことを理解しようとしない、知っていても自分が行きたいがために無理やりに誘う人間は、余りにも自分勝手であり、友達という関係にはなれない人間かと思うわけです。

自分の思うように付き合ってくれる人間が”友達”ではないということです。

今度誘誘われたら、
”もうわかっていると思うけど、私はそういうところに行きたくないから、行かないし、今後も行かないので誘わないでくれる?”これで良いと思います。

これでへそまげて怒るような人間はあなたの”友達”にはなれない人間です。

いわいる価値観、考え方、嗜好も違ううえ、大事な友達の気持ちも考えることもせず、自分の意向意思ばかり押しつけてくる人間は友達ではないです。

>一般的に友人と遊ぶとなると飲食関係なんでしょうか?

そんなことないです。
映画見にいったり、ふらふらウインドウショッピングしたり、いろいろなところに身にいあったり遊んだり。

私も食べ物は嫌いです。お腹すいたら行くけど、それ以上何物でもない。
バイキングは食べなきゃ損みたいな感じで大損するので特に嫌いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まーさん

2019/8/1123:41:47

高校生ですが回答させていただきます!
私は食べるのが好きで大体友達を誘うときは食関係になっちゃいますね。
でも誘うとしたら共通の食べ物が好きな子や食べるのが好きな子を誘ってます!
なので質問者様もご自分の行きたいところや興味のあるものが似ているお友達を誘うのがいいのではないでしょうか!
そのご友人には、行きたくないという旨を伝えればわかっていただけると思いますよ!もしそれで理解してくれないような人は友達と呼べないと思います。

私は食以外にもお買い物とか友達に付き合ってもらうことや映画を観たいこともあるし必ずしも食べたりするだけが遊ぶということではないと思います!
ただ人それぞれ興味とか趣味は違うのでそれを尊重し分かり合えるお友達と遊ぶのが1番楽しいと思います!

長文失礼しました

ああさん

2019/8/1123:31:37

私は、食べるのはどちらかというと好きな方です。
正直なところ、食の趣味、感覚が合わない人とはあまり仲良くなれないし遊びません。
お昼か、お茶するか、夜飲みに行くか、3つのうちどれかを軸に友達と会う予定を入れますね。

私は喫茶店が好きなので、休憩がてらよく行きますが、友達も、私も、注文するのは基本飲み物だけですよ。

ランチしてからブラブラするときは、疲れて休憩する時、コンビニのイートインでお茶飲んだりもしますけどね。

私の場合、ケチなんで基本お金はかけたくないスタンスですが、美味しいもの食べるのがストレス発散にもつながるので、安くて美味しい店見つけて食べ行きますよ、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる