ここから本文です

NPBプロ野球の試合日程についての質問です。 先程ふと今月のセ・リーグ6球団の試...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1123:23:59

NPBプロ野球の試合日程についての質問です。
先程ふと今月のセ・リーグ6球団の試合日程を眺めていたのですが、
巨人は8月は19試合も屋内ゲームがあり、対してDeNAはたったの6試合しかありません。

本拠地がドームであるか・ないかの差はあれど、この差はあまりに極端だと感じました。
暑く体力的に厳しい夏場の8月に何故ここまでフェアでない試合日程が組まれているのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/8/1200:52:09

日程というのはギブ&テイクで決めて行きます。
優勝の可能性が低いチームは早めにホームで消化したいとか、ゴールデンウィークや夏休みに多く主催したいので他の週末は譲るとか。
例えば横浜は8月の主催4カード中3カードが観客が入る週末です。プロ野球は商売ですから、屋内どうこうよりも主催試合でいかに多くの観客に入ってもらうかが重要なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2019/8/1201:21:13

地方開催を無いものとすると巨人は同リーグ戦のうち60%が屋内ドーム、DeNAはこれが20%です。だから比率は平均とほぼ変わりません。8月にセリーグの他のチームがDeNAよりドームの試合が多いのは、阪神が京セラドームを使うという要素もあります。

前後の兼ね合いもあります。現在の日程は3連戦×5チーム×2(ホーム・ビジター)を1クールとして5クールに分けており(最終クールは余り分)、今年は7月初めから8月8日までが第3クール、8月9日から9月12日までが第4クールです。ですからこの分け方と関係無い8月1日から8月31日という区分で見ると平均とずれが生じます。

tel********さん

2019/8/1123:47:58

例年、7月の巨人は東京ドームの試合が少なくなります。(都市対抗野球開催のため)

その反動で8月に東京ドームでの試合が多くなる傾向にあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる