ここから本文です

至急です。 自動車の免許の話です 教習所は卒業して、卒業証明書をもらいました...

moc********さん

2019/8/1203:03:22

至急です。
自動車の免許の話です
教習所は卒業して、卒業証明書をもらいましたそれからは1年経っていません。しかし仮免許の期限は切れてしまったんですが、免許センターでうける試験(免許

発行)はできますか?

仮免許の期限は教習所の卒業までの期限でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/8/1206:46:26

この質問も多いんだけど、今現在あなたが免許を取るために必要なのは「学科試験」だけなんです。

運転試験は合格免除なんですよ教習所の卒業証明書があれば。

だから仮免許の期限は教習所の卒検を受かればお役御免で免許センターに返却するだけなんです。

仮免許が期限切れでも卒業証明書の期限が切れてなければ問題ないんです。わかりましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/8/1222:17:42

指定教習所の卒業証明書の有効期間(運転免許試験時に技能試験が免除される期間)は卒業検定合格の日から一年間です。
仮免許は実質的に使いませんので、仮免許の有効期限が切れていても受験そのものには何ら影響ありません。

注意点として
有効期限の切れた仮免許で運転練習は出来ません。
(無免許運転になってしまいますので絶対に行わないで下さい。)
また、有効期限が切れた仮免許証は本免許受験申請時に返納しなければなりません。
仮に仮免許証を紛失した場合はその旨申告してください。また、紛失した仮免許証を後日発見した場合は速やかに公安委員会に提出(返納)してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/8/1210:05:30

運転免許の本免許試験は「適性・学科・技能」の3つですが、指定教習所を卒業して1年間は技能試験が免除になります。有効な仮免許証は、技能試験で路上に出るために必要なものなので、技能試験が免除されるなら、もう仮免許証の出番はありません。有効期限を過ぎていても問題なく受験できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/8/1206:59:20

しかし仮免許の期限は切れてしまったんですが、免許センターでうける試験(免許発行)はできますか?

問題はありません

お早めに・・

卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1年以内

しかし仮免許の期限は切れてしまったんですが、免許センターでうける試験(免許発行)はできますか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる