ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

8月6日に荷物を取りに行って、責任者と副社長とで5分だけという条件で、話し合いを...

nkr********さん

2019/8/1203:22:49

8月6日に荷物を取りに行って、責任者と副社長とで5分だけという条件で、話し合いをしました。5分ぐらいだったところで「もう5分経つので帰ります」と言い、越しする際に壁に傷とかクロスとか剥がれたりしてないかと

確認しようとしたところこのように南京錠を掛けられてました。

もちろん8月の分の家賃を支払っています。

家賃をきちんと払っているのにも関わらず、このようなことをされました。

家を留守にしていても家賃を払っているので家に入る権利はあるんです。

それに、このことを友人に話したところこれは法律違反だと言っていました。

被害届け、または弁護士に頼ることは出来ますか?

補足すみません引っ越しの、「引っ」が脱字してました すみません

家賃,被害届,南京錠,責任者,弁護士

違反報告

回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2019/8/1901:57:31

あーそれは難しいところですよ

確かに家賃を払っていれば住む権利はある。アパートの大家にありがちな契約書の中身が
「居住を目的としての賃貸契約」と定めている人がほとんどなので
倉庫代わりとして使っていたなど居住目的と違っていれば家賃を払っていても追い出すことはできます。
日払い計算してくれるかは大家によって違いますが8月にくい込んでいるので一切返金しないということもありえます、
質問者さまの場合ですと家具とかがすでになく、居住する意思がないものを伝えたので契約書は居住目的で貸したもの、居住しないのなら契約違反だからこれ以上は貸せない、といった言い逃れもできちゃいます。

• 質問者

nkr********さん

2019/8/1903:23:41

そうですか、、、、でも、その南京錠は、家のドアを開けないと掛けれないやつなので(L字型の鍵)勝手に家を開けてやった感じなので、不法侵入になりますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる