ここから本文です

山の木を切って、山肌を削って太陽電池を置くのはおかしくないですか。 カネ儲...

dyw********さん

2019/8/1209:21:57

山の木を切って、山肌を削って太陽電池を置くのはおかしくないですか。

カネ儲けなのでそうなるのですか。
本来は住宅やビルの屋根に置くものではないのですか。

田舎に行きますと、田んぼに太陽電池を置いたり、中には山肌を削って設置しているところが多いです。
何でこんなことを許したのでしょうか。
設置個所は建物の上だけで、農地に置けないとか自然環境を変更して設置できないとか。出来なかったのですか。

閲覧数:
77
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/8/1218:46:52

ビルや住宅のある場所だって
元はその土地、野山だったと
思うしなんとも言えないな。
まぁーそういう土地持つ物にとっては
金だけかかる厄介者だから
少しでも金生むように変えたくなる
気持ちはわかりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jul********さん

2019/8/1619:38:29

1ミクロンも おかしくはない

「そもそも 我々の農地は 山林を伐採して開墾したのだから
山林を伐採するのに反対なら 反対者は農産物を食うな」
「電気も使うな」
という反論で おわっちゃうくらい 理不尽な言いがかりです

景観を保護したいなら あなたの金で山林を買えばいい
他人が自分の金で買った山林に 太陽電池を設置することに
景観を理由に クレームするのは 財産権の侵害ですし

景観最優先では
山林伐採して農地を開墾した開拓農民の苦労を侮辱する
ことになるし、

何より戦時に通商破壊されたら 火力は役にたたなくなるから
戦時に備えて 平時のうちに太陽発電を建設しておかないと
通商破壊されただけで レーダーも通信もブラックアウトして
戦争に負けて 国が滅びるので

日本民族の生存と人権保護のほうが
景観権とか 給電指令員が楽することより
遥かに優先なのは 比較衡量で 当たり前の話です

実際は
「再エネをやめさせたい電力会社が
景観についてクレーマー的な住民を焚きつけて
太陽反対運動をさせている」
というだけの話に見えますがね

太陽は本来
住宅やビルの屋上に置くものではありません

太陽パネルがまだ高かった時代
用地コストや 送電コストをゼロで 計算するのに
都合が良かったから 太陽推進者は コスト批判を
かわすために 屋根上に設置したってだけです

現代では
パネルコストより施工費や用地確保が問題なので
必然的に 地価が安く 大面積が確保でき
施工能率のよい 野立てが主流になっていますし

原発と同等の発電力のギガソーラーに進化するには
山林伐採が不可欠です


もう一度いいます

日本の存続あっての 我々の人権で
無条件降伏 武装解除したら 人権の保障はなくなります

国の存亡のほうが 景観や 給電司令員が楽すること
なんかの 1兆倍重いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/8/1519:22:42

政府行政が無計画に、環境破壊を伴う都市計画の延長でやってるからだ。もっと言えばそれによる悪評を逆手に取り、再生可能性エネ普及が難しいとの捏造を行っている。

また政府行政は買取価格が高いうちはビルや家屋上での自給を厳しく制限する制度にし、装置価格が低下して買取価格を低くしてから緩めるという、設置意欲の抑圧をやってきた。

耕作開始のあてなど全くなく荒れていくだけの休耕地利用も厳しく制限している。

それらは2000年代初めから福島事故までの再生可能エネ普及を抑圧してきた手口と同じだ。

もちろん世界からはCOPなどで厳しく非難されているが、ソンタク報道管制(電波停止威嚇やウヨウヨ電話攻撃やウヨウヨ炎上攻撃などなどなど)によって報道されていない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/1517:56:21

>何でこんなことを許したのでしょうか。

設置者が儲けたら税金が取れますね。

税金を徴収する良い方法でしょうね。

質問者様の憂慮には全く同感です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/8/1414:52:57

太陽光パネルは動産ですから、誰が何処に設置するかは
自由ですよ。
法律をクリアできてのことですがね。
農地なら農地法、山林なら森林法とか。
ただ、山を削ってしまっては、後が怖いのはありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m_o********さん

2019/8/1401:43:30

>設置個所は建物の上だけで、農地に置けないとか

耕作地には、太陽光発電施設を設置出来ません…設置出来るのは、遊休地にのみです。


>自然環境を変更して設置できないとか。出来なかったのですか。

如何なる発電施設も、水力・火力・原子力・地熱・風力・潮力の何れであれ、自然環境に手を触れずに設置する事は出来ません。


よく誤解されるのですが、太陽電池は、太陽光を直接電力に変換する素子ではありません…紫外線~可視光線を赤外線(=熱)に変換する際のエネルギー差を取り出す素子です。 従って、都市部の建造物上に設置すれば、本来は反射されて宇宙に帰る筈の紫外線~可視光線を熱として周囲に放出する事になり、ヒート・アイランド現象を激化させてしまいます。

故に、大容量のメガ・ソーラーは、都市部に設置する事が出来ないのです。

又、太陽電池の材料となる半導体は製造に莫大な電力を必要とし、且つ寿命は有限です…太陽電池は、一度設置すれば永久に使える訳ではなく、定期的に交換する必要が有ります。 加えて、蓄電器や交流変換機の寿命も有りますから、トータル・コストは決して安くはありません。

故に、太陽光発電事業は、政府の助成金無しには立ち行きません…助成金の縮小で廃業した業者は、少なくないのです。

現在、地球環境に影響を与えない設置法として、発電施設は宇宙空間に置き、地上に無線送電する方法が検討されていますが、宇宙空間では太陽電池の寿命が極端に短くなる為、難航しています。

結局の処、太陽光発電は送電インフラの整っていない地域で用いられるべき技術、ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる