ここから本文です

「HDD]を「SSD」交換について教えて下さい NEC ノートパソコン LaV...

kou********さん

2019/8/1209:29:29

「HDD]を「SSD」交換について教えて下さい
NEC ノートパソコン LaVie(LS550)のハードディスクが壊れたのでHDD(メルク品で¥5000)交換しようと思いますがSSDに交換も有りか?

と考え検討しています・・今のHDDは故障のため(バックアップは完了し他のパソコンにコピー済み)、これを外してSSDに交換(クローンはする気は無いです)を教えてください・HDDの交換と同じ要領でいいですか・・・セットアップディスあります。

今のHDDはSATA(5400回転、640GB)ですが、win7のため金額的にSUNEAST ( サンイースト ) 2.5インチ 256GB 内蔵SSD SATA3.0 6Gb/s TLC 国内3年保証 SE800-256GB を購入しようと思います・

追申:中古HDDも検討しましたが、皆様のアドバイスにより止めて新品にしました・・厚くお礼申し上げます・・

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2019/8/1209:46:29

2.5in SATA SSDなら2.5in SATA HDDと同じ場所に同じやり方でOSのインストールが行えます.

またそのPCは今後Win10あるいはほかのOSを入れて継続して利用する予定はありますか?
もしなくてSSDを取り出して外付けストレージとして利用することを後に考えるならもうちょっと容量を増やしてもいいのではないでしょか?

  • 質問者

    kou********さん

    2019/8/1210:45:11

    回答ありがとうございます、win7サポート終了後はネット接続しないパソコンで行くつもりです(たぶん)
    今回は私の自己満足のための、SSD交換が目的なので256GBでは容量少ないが良しとしています・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naru1967さん

2019/8/1209:37:46

HDD交換も SSD交換も一緒です、セットアップディスクが有れば、すぐに出来ますよ。

SSDに交換したら速いですよ。

ttt********さん

2019/8/1209:35:19

>SSDに交換も有りか?
今はSSDに交換の1択かと(^.^)

>HDDの交換と同じ要領でいいですか・・・セットアップディスあります。
リカバリーですね。方法はHDDと何ら変わりません。

サイズは出来ることなら500GB以上をお勧めします。金額的にも昔よりはずいぶん安くなってますし、ノートの場合は増設が出来ないので(外付けはめんどくさい(^^ゞ)

oix********さん

2019/8/1209:32:14

>セットアップディスあります。

であれば、同じ要領でリカバリすればOKです。