ここから本文です

レンタル部屋の「時間帯別の稼働数・稼働率」をExcel(エクセル)で出したいと考えて...

ksn********さん

2019/8/1210:55:10

レンタル部屋の「時間帯別の稼働数・稼働率」をExcel(エクセル)で出したいと考えております良い方法はありますでしょうか?

[手元にあるデータ(一ヶ月分)]
・入室者の伝票番号 (A列)
・部屋番号 (B列)
・入室日時 (C列)

・退室日時 (D列)

※日時は分の単位まで把握可能

[前提条件]
・部屋は複数ある
・部屋は24時間稼働
・23:00~3:00のように日をまたぐケースがある
・利用時間はバラバラ

※このケースに近い様々な過去の投稿をチェックしましたが思うような結果が得られず相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2019/8/1308:13:32

どういう時間帯で見たいのかわからないので、9時から翌日9時までの24時間で見る例です。
翌日の時間は25:00、26:00・・とします。(表示形式[h]:mm)
データ数は仮に100行目までとしたので、実際の最大行で変更して下さい。

B1に部屋数合計を入力します。

E4
=IF(COUNT(C4:D4)<2,"",TIME(HOUR(MOD(C4,1)),0,0))
下へコピー

F4
=IF(COUNT(C4:D4)<2,"",IF(MINUTE(MOD(D4,1))>0,TIME(HOUR(MOD(D4,1))+1,0,0),TIME(HOUR(MOD(D4,1)),0,0)+IF(MOD(C4,1)>MOD(D4,1),1,0)))
下へコピー

H4
=IF(COUNT($E4:$F4)<2,"",IF(AND($E4<=H$1,$F4>H$1),$B4,""))
AE4までと下へコピー

H2
=IF(COUNT(H4:H100)=0,0,SUMPRODUCT(1/COUNTIF(H4:H100,H4:H100&""))-1)
AE2までコピー

H3
=H2/$B$1AE2
AE3までコピー

どういう時間帯で見たいのかわからないので、9時から翌日9時までの24時間で見る例です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/8/1214:41:24

ガントチャートを 利用すれば いいのでは
添付参照 ガントチャートは 色を変えますが
各セル E2に =IF(AND($B2<>"",E$1>=$C2,E$1<$D2),1,"") といれて 全てにコピー

そうすると 各部屋で使用中の場合1が つきます。
各時間帯で 1を合計すれば その時間帯の使用部屋数になります
稼働率はそれを部屋の総数で われば 良い。

また
23:00~3:00のように日をまたぐケースがある
この場合は 翌日の3時ですから
23:00~27:00 とします。表示形式を[h]:mmとすれば 24時間を超えた表示がでます。

また1行目の 時間の計算方法は E1には スタート時間 F1には =MROUND(E1+"1:00","1:00")として 横にオートフィル
時間は 少数計算になるので 丸めないと 入力値と 変わっってきます。

ガントチャートを 利用すれば いいのでは
添付参照 ガントチャートは 色を変えますが
各セル E2に...