ここから本文です

親戚付き合いが苦手で困っています…。 20も過ぎたのにお恥ずかしいですが、人見...

mek********さん

2019/8/1212:04:03

親戚付き合いが苦手で困っています…。

20も過ぎたのにお恥ずかしいですが、人見知りで親戚ですらちゃんと話せません。
(訂正すると話せはしますが親や友達と話すようにスムーズには接するこ

とができない)
自分から見た叔父(伯父)や叔母(伯母)まではまだ大丈夫なのですが、最近兄が結婚して義姉ができたのですが義姉との接し方に本当に困っています。

私は実家暮らしをしています。
兄が結婚してすぐ私からみた甥が生まれたので諸々の行事をうちでやることもあります(何もなく泊まりに来ることも)。
毎回2泊3日くらいで帰っていくのですが、その時間がこの上なく苦痛で…。
用事があると嘘をついて家を出たりもしているのですがそれも後ろめたさがないわけではないし…。
私の両親はいい歳して実家に寄生してる私(働いてはいますが)よりもちろん義姉や甥のほうがかわいいでしょう。
でも度々用事があると言って出かけていく私に「なんで?」と思っているようでそれも苦痛です。
お宮参りだとかお食い初めは、こちらの本当の用事とバッティングしない限り参加してはいますが…。

義姉が私より3つほど年下なのも正直やりづらいです。
甥っ子はかわいいですが滞在3日目にもなると早く帰ってほしいとすら思ってしまいます。
自分の社会性や協調性のなさにもほとほと嫌気がさしてしまうのですが、親戚付き合いってどうしたら上手くいくのでしょうか…?
今回に関しては私が実家を出て一人暮らししたらいい話なんですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/8/1217:18:32

実家住みがどうとか関係ないと思います。一人暮らしでも皆でご飯となったら苦痛でしょう?
そもそもが誰に対してもすぐ心を開くわけではない質問者様の前に(←勝手に書いてる)、心を開けるわけがない他人が身内でーす!って入ってきたら普通に拒否反応おきますって。その防御壁というか砦としてあったのが実家。ここにいれば心を開く前に実家が盾になってくれると。でもそこに他人が入ってきてはそりゃこの上なく苦痛になるはず‥。私も苦手なのですけど、もうこれは一人暮らしすれば良いというものではなくて、何度か会って慣れていくしかないと思います。そして慣れた頃に質問者様が結婚で外に出る、という感じになりそうですが(^^;)年上だと引っ張ってくれると助かるのですが、年下というのも難しいですね。積極的というわけでもない質問者様がひっぱらなくてはと思えたり、その葛藤が面倒臭い。。。

質問した人からのコメント

2019/8/16 23:14:43

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、実家だから関わる機会が多い(ように思う)だけで家を出て解決する問題ではないですね…
おっしゃる通りいい歳して恥ずかしいですが人見知りするタイプなのでなかなか心を開けず更に困っています。
ご回答のお二方にわかっていただけて、優しいお言葉をいただけてかなり落ち着きました泣
親戚づきあいは100%回避できるものではないですが…マイペースにがんばりたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zez********さん

2019/8/1212:13:14

いわゆる実家プレッシャーですね。
実家住まいの独身者は皆晒されてます。
独身の内は今の相談者さんのスタンスで良いか、キツイなら相手しなくても良いです。
プレッシャー与える人達は無自覚だから余計にタチが悪い。
先輩としてのアドバイスとしては30まで我慢したら状況は変わります。
相談者さんのではなく、プレッシャーを与える人達の状況が。
今感情に任せ独立するのは簡単ですが、現状見てるとオススメ出来ません。
良くてカツカツ、普通に考えたら借金抱えて中年期を迎えより酷い現実になります。
齧れるスネがある内はしっかり齧り、遅かれ早かれくる自立に備えるのが無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる