ここから本文です

東北電力のプラン変更で悩んでます。今やりくりナイト10ですがよりそう+ナイト10に...

sit********さん

2019/8/1915:00:03

東北電力のプラン変更で悩んでます。今やりくりナイト10ですがよりそう+ナイト10に変えるとお得になりますか?ちなみに7月が昼384kwh 夜215kwhでした。プランの違いが分かりにくく、教えてくだ

さい。

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2017:43:31

なぜ東北電力に聞かないのですか?
という疑問は置いておいて。

第三者の解説は、多分に間違いがあることをご容赦下さい。

やりくりナイト10(時間帯別電灯B)は今は新規契約できない夜間割引契約で、基本料金と従量料金がよりそう+ナイト10と全く同じ体系です。

http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/menu/menu_toub.html
http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/menu/menu_yorisou_toub.html

何が違うかというと、多分にPM10時~AM8時の夜間電力を温水にして給湯や暖房に利用できる方へ、その機器の電力kw規模で割引するのがやりくりナイト10です。

ですから、貴所にはそのような機械が既にあるということになります。(合っていますか?)

ですから、単純によりそう+ナイト10にしてしまうと、機器の割引分が無くなるから損をしてしまうと思われます。

夜間電力の温水化は自動タイマーで行われると思われますので、自分意志の使用の仕方はあまり影響がないと思いますがいかがでしょうか?

よりそう+ナイト10に変更して得をする根拠は、いままでよりも明らかに夜間に使用をシフト出来るということですが、誰かから勧められましたか?

また、ひと月のデータでは不足で、1年分の昼夜間比率のデータが診断に必要です。それをもって東北電力殿に相談ください。

ちなみにそれらの夜間電力利用機器が経年劣化で壊れてしまって、時間帯に関係ない汎用の代替え機器になっている場合は、他のプランと合わせて検討したほうが良いと思います。

また、メーターが1年前以上にスマートメータになっている場合は30分ごとに使用時間帯別のデータがばっちり電力会社に収集されていますので、お客様は自分で検針票を揃えることも無く電力会社に診断を依頼するだけです。

よりそうeネットに加入の方は、サイト上でそれが出来るのですが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる