ここから本文です

大学四年生の女子です。わたしは心理学科なのですが、同性愛やLGBTについての卒業...

aya********さん

2019/8/1217:49:31

大学四年生の女子です。わたしは心理学科なのですが、同性愛やLGBTについての卒業論文を書こうと考えています。ですが、なかなかテーマが決まりません。心理学にまつわる同性愛についてのなにか

いい卒業論文のテーマがあれば参考にしたいので教えていただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2019/8/1220:32:02

いろいろなことが考えられそうですが。

まずは様々な当事者の方々の体験を知ることから始められるのがいいと思うのですが。また、自分自身が生きてきた中で感じたこと、同性の方と恋愛をする前でも、してからでも。
そこで心理学からの視点で気になったことに関してのアンケートといった調査や資料を集める感じでしょうか。

ライフサイクルのなかで起きてくることにLGBTであることとそうでないことでどのような違いがあるでしょうか?
単に想像でなく具体的な話としてどうなのか?
同性への恋愛や性的な感情を持つ方でも早い時期に気付く方もいれば、思春期になってからなどいろいろです。
振り分けられた性別とジェンダーアイデンティティの性別との不一致にしても、早い時点で違和感を感じる方、早い時点で違和感を感じてもどういうことかわからず成長していく方や別の性別を認識する方といろいろです。
そのことがどう個人個人の心のあり方に影響が出てくるでしょうか?

コミュニティの社会的関係からの視点。
幅を狭めて家族システムから。
個人個人の成長の中で起きる危機、それがもたらすものは?

そうしたことが起きる背景は?
非当事者の心理は?
偏見や差別の心理はどうなのか?
配慮する側される側の心理。

いろいろなことが考えられそうですよね。
あとは大学の四年生という点、今の時期ということから出来ることを選ぶということも考えて選ばれてみてはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2019/8/1411:11:04

なかなかテーマが決まりま>>>

それは貴女が、そのテーマに対しての自信や知識が不足しているのではないのでしょうか?

ですから、社会学からのアプローチ、看護衛生学からのアプローチまたは法曹の取り入れの諸々の問題等、皆立派にLGBT問題で卒論を仕上げた学生も多数います。

だから心理学的な提起には、貴女がチャンと勉強していれば幾らでもネタは転がっているはずで、この様な、ど・シロウートの知恵袋にお願いするのは、ど・シロウートの当事者の私としても不適だと思いますョ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moc********さん

2019/8/1320:09:06

鬱の割合を、LGBTでない人と比較してみたら?
特にLは、多いらしいです。

sad********さん

2019/8/1318:26:27

私はバイ・セクシャルです。最近はキモイとかだんだん減っています。そこは嬉しいのですが、日本では全く同性婚が認められません。そこが物凄く私としては悲しいですね。少し話はズレましたが、テーマとしては同性婚や認められてきているが相手には好きだという気持ちが嫌がられてしまう、LGBTはきもいも思わないけど自分がLGBTだったら嫌だと思うことについてなどはどうでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/8/1218:27:33

わざわざ敢えて心理学でLGBTを扱うのですから、あなたなりの意図があるはずです。

他人には分かり得ないことなので、ご自身で決めるしかないでしょうね。

そもそも、LGBは性的指向の問題であり、Tは性自認の問題なので、異質なものです。
これらを同列に扱うのは乱暴過ぎといえるでしょう。
トランスジェンダーの人の大半は精神的には異性愛者(多数派)です。
もちろん、トランスジェンダーの人に同性愛者(戸籍上や肉体的な性別では異性愛者)がいないわけではありませんが、実態が把握できないほどの圧倒的少数者です。

心理学である以上、「個」を扱わざるを得ないので、具体的な事例にあたれるかどうか、研究環境の問題もあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる