ここから本文です

バイトの有給について

アバター

ID非公開さん

2019/8/1219:47:17

バイトの有給について

先日、学業が忙しくなり3年ちょっと続けたバイトをやめようと思い有給消化をお願いしました。すると過去3ヶ月の給料を過去3ヶ月の日数で割った数が支給額だと言われました。

しかし自分は前年度までは週3ではいりそこそこ稼いでいたのですが、今年度は週1でしか働いておらず、金額も1日に1000円弱しか貰えないという計算結果になってしまいました。

なんとかしてもう少し支給額を増やす方法はないでしょうか…

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/8/1221:42:53

労働基準法は「平均賃金」について、次のように定めています。

第十二条 この法律で平均賃金とは、これを算定すべき事由の発生した日以前三箇月間にその労働者に対し支払われた賃金の総額を、その期間の総日数で除した金額をいう。ただし、その金額は、次の各号の一によつて計算した金額を下つてはならない。
一 賃金が、労働した日若しくは時間によつて算定され、又は出来高払制その他の請負制によつて定められた場合においては、賃金の総額をその期間中に労働した日数で除した金額の百分の六十
~以下略~

つまり、時給制で働くパート・アルバイトの人は総日数で割るとあなたの言うように1日の平均賃金額がかなり低くなってしまうんですね。そこで、平均賃金の最低保障という考え方が規定されており、3か月の賃金を「勤務日数」で割り、それの6割を下回る平均賃金は認められないのです。

よって、総日数で割った雇用先の「平均賃金」と勤務日数で割って6割にした額、どちらか高いほうの金額があなたの「平均賃金」になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 23:39:20

平均賃金について教えてくださりありがとうございます!

おかげで有給のお金をしっかりもらえそうです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,638,780件)

短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • CLUB ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
「バイト以上」の経験を!
  • 蔵元応援居酒屋 百ノ酒 浦島健太郎 大森店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都大田区大森北
らくらくアルバイト
【接客/ホール】 イベント盛り沢山の秋冬 バイトも遊びも...
  • 魚民 草津西口駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県草津市
an(アン)
短期バイト ガールズバーのホールスタッフ
  • Girl’s BAR REDSOLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
しっかり稼げる パーキングスタッフ 穴場的バイト
  • 大阪 日本駐車場開発株式会社 大阪富国生命ビル駐車場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
らくらくアルバイト
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン南大分店ワンパチ館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大分県大分市畑中(大字)
求人アスコム
宴会STAFF (\登録制⇒働ける日だけ/20~30名採用予約が多...
  • L&Lホテルセンリュウ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長崎県諫早市永昌東町
らくらくアルバイト
土日のみOK#高時給#オシャレスポットでカッコよくバイト
  • 株式会社Pacific Diner Service【勤務地】ORIENTAL HOTEL KOBE [30] _2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市中央区京町
らくらくアルバイト
駅近バイト!!キラキラにぎやかな街、新世界の串かつ店!
  • 朝日
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 大阪府大阪市浪速区恵美須東
らくらくアルバイト
駅近バイト!!あなたのやる気買います!!
  • じゃんじゃん大西屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 大阪府大阪市浪速区恵美須東
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あらたさん

2019/8/1220:04:59

「直近3ヶ月」なので辞める前3ヶ月だけシフト増やして有休消化する人も多いですよ。

ただ、辞めると伝えてしまった以上はもうシフトは増やせないと思いますが…