ここから本文です

喘息の咳、心因性のものか…小学生の子供が、肺が苦しくて咳がでちゃう、我慢すると...

Chanchan710さん

2019/8/1221:31:21

喘息の咳、心因性のものか…小学生の子供が、肺が苦しくて咳がでちゃう、我慢すると苦しい、と言い、起きている間中、ずっと咳をしています。痰が詰まって取れないから咳をする、という理由もあるらしいのですが…。

しかし、寝る前までは出ていても(寝る前が特に出て苦しむ)、一旦寝てしまうとぴたりと止まってしまいます。

もう3週間も日中咳が止まりません。ご飯を食べている間もしています。しかし、就寝中は出ない咳の場合、心因性という記事を見たことがあります。レントゲンはとっていないのですが、病院では、胸の音はきれいだから、と言われました。

補足喘息と診断され、治療もしている上での一日中の咳です。医者は 気にしすぎの咳、私の心配しすぎと心因性のものと思っているようです。喘息の咳なら夜間も続くのでは、と思うのですが…。

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k9002565さん

2019/8/1322:14:16

ストレスで、気管支喘息になる場合もあります。
https://www.chiba.med.or.jp/general/millennium/pdf/millennium52_1-4...

これの場合は、心療内科か精神科ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2019/8/1221:34:54

アレルギーの一種・小児喘息では。特にハウスダストによることが多いです。医者を変えてみてはどうですか。