ここから本文です

つみたてNISAを始めようと口座を開設しました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1222:29:16

つみたてNISAを始めようと口座を開設しました。

しかしどのファンドを買ったら良いか皆目見当もつきません。

S&P500のインデックスファンドが気になっていますが、7月に過去最高値を出したとの記事を読みました。
こういう時に買っても後から下がる一方という事はないでしょうか?
このファンドを買うことをどう思われますか?

初心者過ぎて的外れな質問かもしれませんがこれから勉強していくので足掛かりとして教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
36
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/8/1222:43:29

まず大前提として、つみたてNISAは最長20年続けることができます。

20年もあれば、世界経済は上がりっぱなしもないし下がりっぱなしもありません。基本は、上下動を繰り返しながら成長していくといことです。これを信じられないなら投資などできません。

S&P500のインデックスファンドが気になっているといことですが、S&P500の長期チャートを見て下さい。その中の一部を切り取ると、下がりっぱなしのところもあります。例えばリーマンショックやチャイナショックがいい例です。でも、長期間で見れば右肩上がりですよね。

つまり、大きな上下動小さな上下動を繰り返しながら、成長を続けているということです。これは、あくまでも過去の実績ですから、将来も右肩上がりになるとは誰にもわかりません。

私は、今年からS&P500インデックスファンドをつみたてNISAで購入開始しました。年間40万円をきっちり投資するつもりです。指数の動きは毎日見ていますが、投資ペースは変更するつもりはありません。

アメリカ株は1年後景気後退期に入る可能性が高いです。よって、S&P500も下がると思いますが、20年先を見据えるなら絶好の仕込み時だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 19:36:16

詳しく教えてくださってありがとうございました(^^)
これから頑張って勉強します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる