ここから本文です

総合格闘技一年やれば、空手五年やってる人に勝てますか?

sji********さん

2019/8/1222:53:09

総合格闘技一年やれば、空手五年やってる人に勝てますか?

補足総合を一年やった自分と、フルコン空手を五年やった自分とでは、どっちが強いですか?寸止めでは、総合に勝てないので。

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bog********さん

2019/8/1313:24:55

練習密度や戦う条件によって大きく左右されますが、ストリートファイトのような総合向けの条件であれば大きく総合の方に優位に傾くでしょう。
空手でも顔面ありの流派もありますが、パンチの駆け引きにおいては総合の方が少しだけですが優位に思えます。
まして総合はパンチから組み付き・パンチのフェイントから組み、またその逆もあり、空手が間合いで近接戦闘を捌こうとしても、それはあくまで別競技に対応できるよう作りこんでいる間合い取りの捌きではありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/8/1314:13:31

対戦する両者の体格や年齢、身体能力などにより、勝者は変わると予想します。

空手にもいろいろな流派があり、五年行っていてもたいして強くなれない流派もあります。
また、どの程度の修行を積んできたかにもよります。かなり大柄な方で空手のオープントーナメントなどにも出場してくるような方だったり、中にはK-1のヘビー級にでも出場してくるような外人選手などの場合、総合格闘技を一年習った程度では勝てません。

逆に、小柄でたいして修行回数を積んでいない空手家であれば、大柄で身体能力がある方が総合格闘技を一年習えば勝てると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taw********さん

2019/8/1301:43:30

練度によります。
強豪校の部活や、全国大会を目指しているような選手相手には勝てないんじゃないですかね。

趣味で週二回くらいやっている社会人なら、同じように週二回くらいMMAの練習をすれば一年もあれば勝てると思いますよ。
グランドの展開になったらMMAが圧倒的に有利ですし、組み付いてからもMMAが有利です。で、組み付かれないことは至難の業です。

空手やMMAではないですが個人的な経験だと、少林寺拳法を五年やるよりブラジリアン柔術を半年やる方が強くなれます。

chi********さん

2019/8/1301:19:00

体格差と本人の才能や資質と
相手の空手団体次第。

運動神経ウンコなひ弱くんが
1年MMAをやったところで
バキバキに鍛えていて
大会でも上位入賞している重量級には勝てないでしょう。
禅道会みたいな着衣総合空手とかなら絶対に無理。

boo********さん

2019/8/1223:09:45

2019/8/1222:56:13

空手ルールだと、ほぼ100%勝てない。
総合ルールなら、作戦ハマれば勝てる時もあるんではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる