ここから本文です

Windows XP pro (x86) 日本語版isoを入手したいのですが、落とせるサイトはありま...

神宝線少年さん

2019/8/1301:05:35

Windows XP pro (x86) 日本語版isoを入手したいのですが、落とせるサイトはありますか?
SPは何でも大丈夫です。

閲覧数:
118
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/8/1301:07:15

ないです。
XPのISOは配布されていません。
買ったらどうですか?1000円程度で買えるはずですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/8/1409:47:09

http://download.microsoft.com/documents/useterms/Windows%20XP%20SP2...

XPの使用許諾契約書を見ると、5番で、貸与の禁止が明記されています。

14番では、間接的な譲渡をできないことを明記し
また
「本ソフトウェアおよび 「Proof of License」ラベルを含めて譲渡することを条件としま
す。」
という文言は、円盤やプロダクトキーを別々に譲渡することができないことを意味します。

「譲受人は、譲渡の前に本契約書のすべての条項に同意しなければなりません。」
が意味することは、つまり使用許諾契約書を提示しないで
譲渡の案内を出すことはできません。

XPに限らず、文言の変化はあるものの
Windowsのライセンスは、基本どれもそういった条件が明記されています。


その上で、Windows10のEULAでは認証の可否が
ライセンスの正当性を確認したものでは無いことが、改めて明記され
「動作するからOK」「認証できたからOK」という考え方は
正当なライセンスの扱いとは程遠いものです。


その上で、ダウンロードサービスは行われていませんでしたし
MSDNでのダウンロードも、それを開発環境として制限されるもので

すでにXP向けのソフトウェア開発などが終了した現在
MSDNを契約してDLしても、見合う成果を期待することはできません。

技術的に動いても認証ができても
それはライセンス上は、不当な利用、盗み出す手段を問うのと変わりません。


OSなしのXP時代のPCなら、リテール版のWindowsXPを
新品購入したユーザーから譲渡を受けるしかありません。

あるいは新しいWindowsや、無料配布されているLinux系OSを入手し
そういったOSを試して、うまく動けば、それで役に立つかもしれません。


逆に、XP以前でしか動かないWindows用ソフトの利用が前提であれば
現実的な選択肢は、XP搭載で発売されたPCの中古品の入手しかありません。

XP末期にはCore2Duoモデルもありましたから、XP以前でしか動かないソフトで
Core2Duoでは力不足ということは、ほとんど、あるいはまったく無いはずです。


ダメ元で、Linux系OS上のWineで動かしてみる手はありますが
あまりあてになるものではありません。

目的のソフトを明記して、解決方法を質問するほうが、いくらかマシなはずです。

yok********さん

2019/8/1409:28:07

プロダクトキーはお持ちでしょうか?

mar********さん

2019/8/1311:04:50

他回答にもあるように、MSDNオペレーションシステムを契約してました。
10万円ぐらいだったと思います。

WindowsXPはDVD1枚でHomeとProfessionalが入ってたと記憶してます。
MSNと紐付のMSDNコードでログインし・・・・XXXXXX.isoも入手出来たと思います。
(これは自信なし)

どうして、XPなのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/8/1310:26:46

何に使うの?

ヤフオクで探したら?

WindowsXPが載って動いているPCからI386フォルダーを取り出して、ISOファイルを作る。

作ったのは10年前になる。

icmsr80さん

2019/8/1307:36:22

過去ログからのリンクで、到達可能かと。
もちろん、非公式のものですので、そのおつもりで。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121862961...