ここから本文です

香港デモは、天安門事件の再来になりますか?それとも、中国全土に拡大しますか?...

ken********さん

2019/8/1309:09:06

香港デモは、天安門事件の再来になりますか?それとも、中国全土に拡大しますか?中国共産党 一党独裁政権

補足ウイグル、チベット、天安門事件、香港デモ、台湾、尖閣諸島、中国共産党

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1323:40:19

中国共産党の回し者とか扇動員が紛れ込んで、わざと暴力的騒乱にしてるんじゃないのかな?

それで、学生達の暴力行動は目に余る、座視できないというような名目で、人民解放軍を出動させるんじゃないかな。

中国共産党は一般民衆の中に扇動員を紛れ込ませ、一般民衆を使って何かやるのが好きだからな。
反日デモのときみたいに。

たぶん今度もそれだと思うな。
つまり学生達の自発的なものでない以上、中国本土にはまったく広がらないと思う。

もちろん天安門事件の再来にもならない。
もっとあっさり鎮圧してしまうんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w06********さん

2019/8/1320:29:50

すぐに中国全土に拡大はしないよ。中国共産党はそんな甘いものではないですよ。文化大革命で、自国民を千万単位で殺しても全く平気な政府ですからね。日本に来ている中国人の個人個人を見れば普通の方ですが、中国共産党とは、現代のナチスですからね。

それなら、香港は、天安門事件の再来になるのか。香港人でも、例えば、アグネスチャンの家族のようにカナダとかに移住できるエリートたちなら、中国共産党にもいい顔をして、自分らは自由なカナダで暮らせばいいのですから、平気でしょうね。

しかし、そこまでいかないレベルの香港の庶民たちは、ある意味では切実ですよね。中国本土みたいになれは、自分も含めていつ誰が突然に消えてもおかしくないから。今後は、普段から言動に気をつけて生活していなければいけなくなるからね。しかし、中国共産党の怖さも境界を隔てて知っています。そこでは、すべてを監視カメラで監視され、インターネットもすべて検閲される世界です。政府に睨まれると、有名な人権弁護士でも大富豪でも突然に姿を消します。まして、一般人なら、障害者になって帰ってこれたり、死体を返してもらえることができたらラッキーなくらいです。

香港の若者でも、香港の自由や民主主義を守ろうとしている若者もいるし、頭のいい若者はそれよりもキャリアを積んで将来の自分の海外移住を考えている人もいるしね。この前にちょっと日本に来た、デモの指導者の若い女性なんかは前者だね。日本の政治家や企業家は誰も何も、口だけでも助けなかったね。

一方、中国共産党側も、締め付けるか、もう少し期間をおくか、やや難しい。これが、中国本土なら活動家や指導者たちを連れ去って終わりだし。また、チベットやウイグルなら何百万人殺したり、何十万人でも収容所に入れて臓器移植用の家畜とかにして終わり。普通ならそうする。しかし、香港には世界の目があるから、同じようにはいかないところがあって、そこが、中国政府にとってもやや難しい。世界の目があり、アメリカとも経済摩擦を抱えているからね。

日本人にとっても重要です。なぜなら、香港が中国本土のようになれば、次は台湾の番だし、その次は日本と東南アジアが、現代のナチスたる中国共産党の支配下や影響下に陥ることになりますからね。

この中国共産党の危険性については、トランプは気がついているようです。それが今現在の、米中の経済摩擦の本質です。しかし、EUの人たちは遠いからピンと来ていない。中国の人民にとっても、香港や台湾が中国化するより、中国が香港や台湾化する方が幸せだと思いますし、地球の未来はどうなるか、中国の自由化や民主化が平和裏にできるか、それとも世界が現代のナチスに飲み込まれていくか。ですね。

香港の自由がもうしばらく守られたら、状況は変化するかもしれません。

lac********さん

2019/8/1309:27:33

私もそんな気がしています。

第二の天安門がいつ起きるのか、世界中が注目しています

流石に今の時代では第二の天安門は無いと思いますが。

相手が中国共産党ですからね

この前の白いシャツで乱入したのは、中国共産党、人民解放軍ではないのかとの見解も出ていますから。

本気でやりだす、可能性は否定出来ませんね。

中国共産党に平和を唱える資格は有りませんよ。

2019/8/1309:15:29

ネット時代、国民は騙せませんし、拡大はないですね、中国共産党は最も嫌われている厄介者で国民の支持はありません。香港国民が独自に解決できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる