ここから本文です

スーパーライトショアジギング のタックルについてです

アバター

ID非公開さん

2019/8/1316:13:45

スーパーライトショアジギング のタックルについてです

この度タックル一式揃えることにしましてそこでいくつか聞きたいことがありましたので教えて欲しいです

ロッド ジグキャスターライト 93L
リールレグザ 2500DXH

このタックルについてなんですがまず聞きたいのが93という長さと160gという重さのロッドに対してレグザ2500DXHでバランスが取れるでしょうか?またこのタックルにラインは0.8〜1.2号のpeライン を巻いた場合どれくらいのサイズまで釣れるでしょうか?

閲覧数:
448
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/8/1322:37:58

そのロッドであれば3000番の方が合うと思います。
前の回答者さんも仰ってるように、スーパーライトショアジギングに2500では少し小さいかと思います。3000の方が飛距離も出ますし、ジャークと1回転の糸巻き量がマッチすると思います。
質問者様が検討されているレグザ2500DXHにPE0.8を使用した場合でも、足場が良く障害物等なく時間もかけれる(周りに釣り人がいない)ような状況であれば60cm程度までなら運次第であがるとは思いますが(サゴシ系ならすぐにラインを切られる可能性があります)、快適にするなら3000番をオススメします。

ちなみに私は、ジグキャスター ライト96MLにカルディアLT4000CHXでライトショアジギング。
メジャークラフトのクロステージ902SSJにサステインC3000HGでスーパーライトショアジギングをしています。

番手は違いますが、ジグキャスター ライトは本当に軽くて疲れない、ビギナーには良いロッドだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1412:48:30

    番手違い持ってらっしゃるんですね^_^
    一応自分の中では書いてなかったのが悪いのですが小型青物メインではなくて主にカサゴなどの小物メインで使う予定なので2500番だと色々と兼用出来そうなので2500番にしました。 もし青物も視野に入れる場合はリールも新しく3000番を新調したいなと思います

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

2019/8/1317:45:22

2500っていうのがライトショアジギングとしては小さすぎる(一般的には4000以上)ので不安はありますが、イナダくらいだったら何とかなるんじゃないですかね。
あとラインはバランス考えるとMAXでPE0.8号(ジグウェイト10g前後なら0.6号でも)くらいじゃないかな~と思いました。

ただ9.3ftのロッドでスーパーライトショアジギングっていうのも長すぎて微妙な気がして。
いっそのことメバルロッドとかチニングロッドでいいんじゃないでしょうか。