ここから本文です

ネットの画像を絵で描くというのはやっていいんでしょうか?(著作権?) 子供の宿...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1317:12:53

ネットの画像を絵で描くというのはやっていいんでしょうか?(著作権?)
子供の宿題で絵を描くものがあり、ネットに載っていた写真を見ながら書いてもいいか不安になり質問させていただきました


写真は風景です。
コンクールとかではないのですが、全作品が役所などに一定期間飾られたりすると思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffz********さん

2019/8/1317:16:49

丸写しはやめた方がいいと思います。
参考にするくらいが良いと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/14 07:00:22

コメントありがとうございます☆丸写しではなく参考にするなら大丈夫なんですね。
勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msh********さん

2019/8/1320:35:06

著作権の侵害のおそれがありますので、避けたほうがよいです。

個人的な目的や授業で使う目的なら著作物の複製が認められているのですが、役所に展示された場合は目的外の複製になってしまうためです。

ただし、自由に使ってよいと作者が意思表明している画像も中にはあるでしょうから、そういう画像でしたら問題ありません。