ここから本文です

中3です。北海道に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1317:16:43

中3です。北海道に住んでいます。

田舎に住んでいるのですが、地元の偏差値が低い高校ではなく、札幌の高校への受験、進学を考えています。札幌と地元は結構離れているので学生会館や寮などに住むことになると思います。しかし、母子家庭なので家賃や食費でかなりの負担を掛けてしまうと思います。高校生が毎月8万円位を稼ぐことは可能でしょうか?(税金の関係で8万円が限界です。)

また副業としてネットで稼ぐお金が年収103万円を越えると税金かかりますか?

札幌の高校に火曜とすると寮の家賃や高校に払うお金など毎月なん万円くらい必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

編集あり2019/8/1323:30:59

札幌のトップ校に通い、寮生活をしています。
トップ校ですが、親と校長が事情等を認めればバイトはできます。仮に成績が底辺でも、なんとか進級措置を取ってくれるので安心してください。年収103万を超えると税金は当然かかるので気をつけてください。
寮は私はいい部屋に住んでいるので安いのはわかりませんが、食費(朝夜)と家具(机やベットや冷蔵庫、クローゼット)とお風呂と洗濯室、その他設備(アイロンや掃除機など)込みで月10万くらいです。お弁当も数百円で頼めます。
学校は奨学金申請ができます。ほとんどみんなしてます。
ただ、進学校なら週末の講習(任意)や長期休業講習(任意)で1500円前後が年に6回くらい、模試代(任意だけど受けた方がいい、強制も)は3000円以上、年に5回くらいします。三年生になると模試はもっと多いです。
それに、長期休業用の教材や補助教材などが毎年不定期に強制購入です。だいたい2000円ほどですが、年に3回くらいあります。
あと、学祭の費用として3000円程度毎年徴収されますし、クラスTシャツを作るのにも3000円くらい必要です。これは絶対必要なお金です。

もしトップ校に合格できる力があるならなんとかやっていってほしいですが、内申でBやC程度の高校ならそこまで頑張る必要は無いと思います。地方で頑張った方が、勉強時間も作れますし。

ちなみに寮の門限は交渉できます。普通9時ですが、塾やバイトなど事情があればそれに見合う時間まで延ばしてくれます。なので、門限に間に合わず入れないということはないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1323:41:36

詳しいご説明ありがとうございます。

もっと勉強して合格します!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2019/8/1323:16:03

まず、志望校は学区外受験になりますが、内申ランクと学力点は満たしてるのですか?

次に、バイトを安易に考えてますが、高校はかなりの確率で厳しいですよ。

進学校ならバイトする暇ないし。

仮にバイトができたとして、何のバイト?
コンビニは無理ですね。
だって、門限21時なら、20時終わりを基準に考えないと、移動時間も考慮しないと。となれば、延べ3時間程度。一番の繁忙時間帯にいられない居酒屋、深夜勤務に引き継げないコンビニは、採用しませんよ。

副業はメインが成り立って考えるもの!決まってもないのに、稼げる見込みなんかない!

年収103万を超えたら、親の扶養を受けられなくなる。つまり、母親はますます苦しくなるよ。

頭悪いのはわかるが、調べてから質問しろよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2019/8/1323:31:35

学生会館でも寮でも下宿でも門限があります。
高校生だと21時00分というところもあります。
進学校だと平日は放課後の講習も受けないとならない・土日は模擬試験があるというスケジュールではバイトどころではないです。
親に負担をかけないように私立高校でも学力による特待生制度があるというところを探すというのもありですが(札幌山の手高など)、成績が著しく悪くなった(どのくらいかは明かされていない)などの理由で特待生の資格がなくなることもあります。
(そうなると、学費がかかる)

学生会館の場合、最初に入館料が約30万。
お昼ご飯代が約1万と朝ごはん・夜ごはんで約2万5000円。
それに学校までの交通費とおこづかいなどなど。
部屋代が約5万。
(学生会館によっても差がある。)

公立高校でも普通科以外なら全道1学区制(札幌市立は除く)です。

って中3だけれど、学校の先生から指導されていないですか?

fwq********さん

編集あり2019/8/1317:21:51

寮だと門限もあるしほとんどがバイト禁止だと思いますよ
進学校ならなおさら

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる