ここから本文です

織田信長が評価されるようになったのは戦後からですけど。 それ以前はあまり評価...

メガロさん

2019/8/1319:48:39

織田信長が評価されるようになったのは戦後からですけど。
それ以前はあまり評価は良くなかったようです。
特に徳川幕府が日本を支配していた江戸時代ではかなり評価は最悪だったらしいです。

どうして、こんな事になったのでしょうかね?

江戸時代では秀吉を主人公にした太閤記は非常に人気が高いです。
下賤の出であった秀吉の実力を認めて重用したのは信長ですから、太閤記では空気な扱いです。
しかも、神君家康が頼った同盟者は信長ですから、織田信長は徳川家が飛躍するきっかけを考慮するともう少し高い評価を得ても良かった気がします。
しかし、信長は江戸時代では酷い暴君という評価だったんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/8/1323:10:59

質問についてweb上で解りやすい説明があったので、下記にUPLを貼り付けておきますね。

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%...

江戸時代初期は、戦いに参加していないのに太田牛一にリクエストして『信長公記』に記して貰った池田輝政の例にあるように、織田信長の人気は決して低くはなかったと思います。

本願寺との戦いについても、東西本願寺に分裂後にどちらが正当かを巡る争いの中で石山合戦譚が創作されたと宗教史を専攻した神田千里氏が指摘したように、講和成立後に信長に叛いた行為を隠ぺいする為に創作された話しが流布したことも信長の不人気の要因だったのでしょう。

徳川綱吉暗君説も新井白石が広めたものですし、江戸時代の儒学者の影響力は半端ないですね。

歴史作家の故海音寺潮五郎氏が生前話されていたのですが、江戸時代に人気があったのは鎮西八郎為朝と加藤清正で江戸庶民は、豪傑が好きだったようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぷっくまさん

2019/8/1322:17:45

江戸時代の宗教的・思想的な影響が強いですね。

江戸時代の宗教で主流をなしていたのが仏教ですよね。ところが、何かと信長は比叡山の焼き討ちや一向一揆への徹底した弾圧など、仏教に対する苛烈な行いがどうしても避けて通ることができない話ですよね。

で、一向宗(浄土真宗)は、家康の宗教政策によって東西に分裂させられ、弱体化したのは否めませんが、分裂させられたとはいえ、一向宗にとって、信長は仏敵に変わりはありませんので、やはりその点では評価は高くありませんね。

また、比叡山の焼き討ちなど、当時でも悪評が立ち、焼き討ちの後の武田信玄との書状のやり取りの中で、信長が冗談交じりに「第六天魔」と自称したのです。これが、冗談が過ぎてしまい、後世に真に受けられてしまったのが原因の一つに考えられるでしょう。

第六天魔というのは、仏道修行を妨げている魔のことで、まぁ、キリスト教でいうところの悪魔ですね。だから、当時の信長は仏教界ではあまり好意的にみられなかったといえるでしょう。

もう一つ、江戸幕府の思想政策で柱をなしていたのが、儒教、その中でも朱子学でした。で、儒学者の信長の評価は、主君であった足利義昭を傀儡とし、挙句には追放、長年仕え、大功のあった家臣の佐久間信盛らを追放、言いがかりをつけて他の大名を滅ぼした「凶逆の人」であるというものでした。

特に江戸時代の儒教では、君臣間において重要とされる徳目である「忠」が重視され、朱子学が普及した後は、「孝(子供が自身の親に忠実に従うことを示す道徳概念)」よりも「忠」の方が重要だと考えられました。(中国や朝鮮では、孝のほうが重要だと考えられていた)

このような思想的な背景があったため、信長の行いは、儒学者の間では評価が低かったのです。

eko********さん

2019/8/1322:07:50

戦前の皇国史観でも高く評価されていましたよ。
「逆賊室町幕府を滅ぼした勤皇の士」
と。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1321:39:05

徳川家康にとって信長は、同盟国ですが、対等な関係とは言いがたく、朝倉攻めや姉川の合戦などにかり出され、まさに属国扱いでした。
さらには、信長に織田徳川の宿敵武田勝頼との関係を疑われた長男の信康や正室の築山殿の殺害を強要され、追い詰められた家康は二人をにに追いやりました。

つまりは、信長の恫喝に屈し、妻子を自分で殺害したのです。一国一城の主が、まさに情けない話ですね。信長の奴隷みたいな存在でした。そんな人物が、幕府創建の英雄だなんてね。そんな状況だったので、信長を否定したいと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bir********さん

2019/8/1321:06:13

>信長は江戸時代では酷い暴君という評価
織田信長は家臣の明智に謀反されて討たれて
おり、その最期が統治の手本に、とても
成り得ない、という評価なんでしょう。
長期安定の体制を目指していた徳川幕府
としては織田信長の体制は強権だが短命
だったので、それに、あやかろうと
思わなかったのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる