ここから本文です

日本人がやたら若さや年齢に拘る理由はなんだと思いますか?とにかく年齢に関して...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1320:21:26

日本人がやたら若さや年齢に拘る理由はなんだと思いますか?とにかく年齢に関して異様に執着がある人が多いです。中途採用枠で就活をしていた20代半ばの頃に「君は若さでは負けてるんだから」と人事から言われたりも

しました。そんなに年でもないのに30や40になると自分をおっさんやおばさんだと自虐する人が多くてウンザリする。特にネットでは年齢層の低い人間も多いので芸能人に〜おじさんや〜おばさんというあだ名を付けたりする風潮がありますね

外国だと年齢よりも本人そのものを評価するケースが多いですし年齢で人間関係が左右されるわけでもないです。日本では「自分はいい年なんだし結婚しないと負け組」みたいな前時代的な考えを持ってる人とかがまだまだ居て遅れてるなと感じます

嫌なら日本から出て行けとかという回答は謹んで下さい。日本が嫌いとかそういう事ではないので

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2019/8/1411:51:45

年功序列式の秩序が長く続いていたせいでしょう
今でも古いタイプの会社はそうでしょうし

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2019/8/1502:52:21

学歴社会だから
アメリカなんかはスキルで転職するので何歳でも関係ない

日本なら大工とか、建築士とか、年齢関係なく転職できます

rho********さん

2019/8/1501:52:17

日本人は年齢を重ねるにつれて容姿が魅力的でなくなってくるからかな。
西洋人は街中の30才50才でも綺麗だったりしますよね。

就活の話は、年齢への固執ではないと思いますよ。
若いからといって許される年齢ではないよみたいな話なのでは。