ここから本文です

ベタの飼育について。 ベタ初心者です。これからベタをお迎えするにあたり水槽作...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1321:13:27

ベタの飼育について。
ベタ初心者です。これからベタをお迎えするにあたり水槽作りをしました。
ホームセンターで担当の方に聞いたところこんな大きな水槽じゃなくていいと言われましたが店頭

に置いてあるベタ達が心なしか元気がなく小さな箱に入れられておりましたので12ℓの水槽を買いました。まず1つ目の質問として広すぎる水槽は逆にベタにとって疲れてしまうのでしょうか?ちなみにそのホームセンターでベタは購入しないつもりです。
そして水槽作りをしました。カルキを抜いた水にファルターを設置し水温計、底にはベタが傷つかないように丸めの石をしきました。担当の方にヒーターは冬前に買えばいいと言われた為購入していません。今の水温は26℃をさしています。夜エアコンを切る為、夜中に一度起きて水温を確認すると言ったらそこまでしなくていいと笑われました。エサや水換え時のケース、カルキ抜き、購入済みです。他に必要なものはありますでしょうか?水質も気になるので水質が検査できるものも購入する予定です。飼育本を購入しましたがいまいち初心者向けではなく感じたので教えてください(>_<)
あと水槽の周りに水の泡がプツプツとたくさんついています。これだとベタが見にくいと思うのですが対処法や原因もありましたら教えてください(>_<)

閲覧数:
207
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbe********さん

2019/8/1401:34:40

その店員の言うこと、というかホームセンターで詳しい人は少ないですから信用しないことです。

広すぎる水槽は逆にベタにとって疲れてしまうのでしょうか?
→いいえ、小さな水槽では水質悪化が早い、フィルターの水流が気になる(調節が難しい)生き物ですから十分なスペースが必要です。
我が家は60、45センチの水槽で飼育してます。

フィルターはスポンジフィルターをお勧めします。
水流には気をつけ、ベタが水流に向かって泳ぐような事があれば
水流が強すぎます。

ヒーターは冬前に買えばいいと言われた
→東南アジア出身の熱帯魚なので常に水温26~28度程を保ってください
夏の終わり、秋口には準備してください。

丸めの石には、アルカリ性、酸性に傾くなど書いてありましたか。
ベタは弱酸性~中性

水槽の周りに水の泡がプツプツとたくさんついています。
→泡巣ではなく?フィルムなどが貼ってあるのかな?

まずは「水槽 立ち上げ」で検索してください。
スポイトとエアチューブ、バケツがあると水かえの際に便利です
「サイフォンの原理」です。

ベタ初心者で良く見られるのは、水換え不足による水質悪化で

尾腐れ病を出す事。この場合、黄色い箱の薬が必要。

環境悪くストレスでヒレがパサパサに裂ける事。
この場合は薬は使わずに水換え頻度や環境を見直す

病気なのか、ストレスなのかを切り分けるためにも初めのうちは水槽に水草や砂利など入れない方が良いと思います。

何かに寄りかかって休む習性があるのでおやすみリーフなりシリコン製の水草を入れると良いです。

便秘になりやすいのでエサは控えめに。

他にありがちなのは
「ベタ 色剥げ」腹水症、松かさ病

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1410:25:20

    ありがとうございます(>_<)おやすみリーフ、気になっていたのですがホームセンターに売ってなくてネットで買おうと思っています。ベタちゃんをお迎えしてから数日後に入れてあげるでも問題ないですかね?水換えも手際よくできる自信ないのでこのくらい広めの水槽にしてよかったです。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 00:23:19

すぐにわかりやすい絵を描いてくれたり返事をくださりありがとうございました(>_<)
みなさんわかりやすくてBA悩みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1403:37:11

こんにちは

ベタにおいて言えば、水槽の大きさはあまり関係ありません。
大きくても小さくてもいいです。
小さいものはペットボトルくらいのサイズでも、
水温/水質管理さえできていれば平気です。
ベタを主にやっている有名なショップにも行って店員とも話しますが、
ごく小さなものでやられています。

エアコンを使用されている時の温度が26度ということは、
夜中、寝苦しくなければ30度は超えていないでしょうかね?
それであればおおよそ大丈夫です。
ただ、昼間のエアコン効いてる時の水温と夜中のエアコン効いていない時の
水温が5度以上差があるのであればベタの体調にさわる可能性は
あるかもしれませんね。
人間が外とエアコンの部屋の温度差で体調崩すのと一緒です。

水質管理については、カルキ抜きの他に水質調整剤があれば
大丈夫だと思います。
テトラのイージーバランス等でいいと思います。

水質検査はPh,TH,亜硝酸くらいがあればこしたことないかなというところです。
が、個人的にはベタでそこまでいるかな?と悩むくらいのものです。
水槽立ち上げて慣れるまで使用するのはいいかもしれませんね。
そこよりも、重要なのは水替えを怠らないことだと思います。
その大きさの水槽だと4~5日で1度、1/2程度の水を換えたいところですね。
水替えの時、しっかり底の糞も除去してあげてください。
ベタの糞は大きいのですぐわかると思います。

水槽のまわりにぷつぷつと付いている泡は、見ていないのでわかりませんが
水槽表面を手で触って取ったら無くなりませんかね?
水替えの時に溶け込んだ空気が付いただけのような気がします・・・

あとは、水流を穏やかにしてあげることくらいですね。

がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/8/1321:53:35

ヒーターはどうせ必要になるものなので水温が気になっちゃうのであれば買っておいていいと思います。
水槽は大きくてもいいですが、水流が苦手なのでフィルターは水流があまり発生しないものにして下さい。
水質検査はいらないと思いますが、買うなら個人的には試薬タイプの亜硝酸塩だけでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2019/8/1321:52:40

隠れ家になる水槽用オブジェがあるといいです。
おやすみリーフも入れれば使っているのでいれてあげればいいですよ。

あと水替え用のプロホースなどのポンプもあれば便利です。
それとゴミをすくい取る網とかも。

隠れ家になる水槽用オブジェがあるといいです。
おやすみリーフも入れれば使っているのでいれてあげればいいですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる