ここから本文です

駐車場で物損事故を起こしてしまいました。 そこの駐車場は狭く、運転しづらいの...

ban********さん

2019/8/1323:04:03

駐車場で物損事故を起こしてしまいました。
そこの駐車場は狭く、運転しづらいのは理解していたつもりでした。
その時、相手の方は乗っておらず、相手が車に乗ったのを確認してから事情を話に

相手の方の車へ行きました。
相手の方は優しい方で、話はスムーズに進んでおり、改めて親と謝罪をしに行こうと思い電話をした時には「そんな大丈夫ですよ。次からはぶつけないようにね。」というふうなことを言ってくださりました。

事故した時にパニックになって車をまた同じところに停めようとしてもうまく停まらず何回もバックと前進を繰り返してしまいました。
なんとか止めることはできたのですが、
近くに停めていた人がこちらを見ていました。
「『当て逃げしようとしているのではないのか』と思われていたならどうしよう」と思うと怖かったです。
(私が悪いので仕方ないのですが…)

バックカメラにもその様子は映っていると思うのですが、それを見た人が「当て逃げしようとしてたんだな」と勘違いされるのではないのかと思うと怖いです。

事故を起こしてからずっとその時の記憶がフラッシュバックして近くの停めていたの人の視線やその時の恐怖や焦りが頭から離れません。運転するのが怖くなりました。
しかし、田舎なので移動の時には乗らないわけにはいきませんし、事故した駐車場もこれからも使うのでそこを使うのが怖いです。

私の不注意なので私が100%悪いのはわかっているのですが、なんとかして怖さを克服したいです。

事故を起こしたことのある人はどのようにして運転の怖さを克服しましたか?

事故をしたことない方でもアドバイスをいただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/8/1414:09:37

まずは、当て逃げがどう言うことか理解して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2019/8/1407:12:24

>事故した時にパニックになって車をまた同じところに停めようとしてもうまく停まらず何回もバックと前進を繰り返してしまいました。

基本ができていないから「ハンドルをどちらに切れば車がどちらに進む」かが理解できていないのです。
免許証保有者ではありえない話です。
運転技能が足りないので、足りない部分を補う必要があります。
「慣れ」は基本技能を会得した上で積み重ねるものです。
基本技能が無ければ、いくら経験を積んでも「0」にしかなりません。
(ふつうは基本技能を会得した上で免許証をもらいます。)

「怖さ」は技術がないからです。
技術を会得しない限り怖さは無くなりません。

hamachi8181さん

2019/8/1323:22:18

時‼️時間が解決してくれます‼️
何十っぺん、繰り返してるとそのウチ慣れます。
当て逃げ云々は逃げる気なら駐車せずに逃走するから駐車してるのなら問題無いですよね。
運転下手やなぁくらい思われてるかもしれませんがそのくらいはザラに有りますので気にせずで良いのでは!!
と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる