ここから本文です

先日歯医者に行った時の事が納得いかず、モヤモヤしています

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:32:41

先日歯医者に行った時の事が納得いかず、モヤモヤしています

長文になります…

前に歯列矯正をしていて、いまは夜だけリテーナーをしています

3ヶ月に1度チェックということで歯医者に通っているのですが、私の前歯は歯自体が元々着色しており、表面にレジンを塗るというか、薄く被せています

それが1部汚れてきたということを話すと、先生は私には特に何も言わず、削り出しました

その後、歯科衛生士さんが表面も削って磨き、あれよという間に表面の汚い部分が出てきてしまい、

少しレジンを足したようですが、汚いままで、それで終了ですと言われました

汚い部分が見えてるんですけど?と言うと、
治すとなると前歯全てを削って改めて被せないといけない
いずれレジンにも着色してくるものだ
ということで、そのまま終わられてしまいました

余計汚くなってしまい、言わなきゃよかったと後悔していました

会計になり、チェック料として毎回払っている5000円、それと虫歯治療で1080円ですね〜と言われ、虫歯治療?となりまして

虫歯治療なんてしてません、と言うと、
要するにプラスチックで埋めたんですよね?
と言われ、少しだけ、と言うと、その分ですね〜と

てっきりチェック料の中に含まれるのかと思いきや、知らないうちに金額が加算されており、しかも汚い仕上がり…

モヤモヤしたまま帰ってきました

これは私の思い違い、そういうものでしょうか

歯医者側の説明不足、治療不足ではないのでしょうか…
綺麗になったのならよかったのですが、汚くなりしかも金額が加算…納得いきませんでした

一般的に見てどう思われるか、聞きたいです
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1414:20:42

診たわけじゃないので全て想像で書きます。責任は持てません。
文面から、恐らく歯そのものは切削せずに表面にコンポジットレジン系の樹脂でカバーしていると思われます。その場合
①あれよという間に表面の汚い部分が出てきてしまい、との事ですが、樹脂系材料の場合、元々の歯面を露出しないと確実な接着が得られない場合が多いですし、変色した材料を残すと綺麗に仕上がらない、という判断でしょう、多分。
②全ての(セラミック以外の)材料は変色もしくは着色する、というのは事実です。
③直すとなると被せないといけない、というのは、元の歯の変色が進んで、そろそろ今の方法論では限界だから、確実にやりたければ被せものにするのが良い、という意味でしょう、多分。その際、セラミック(自費)を使用すれば変色しませんし、例え保険適用の前装冠であっても、今やってる充填法よりもはるかに変色は少ないです。あなたが僕の患者ならこちらを勧めます。
④虫歯に対する充填の料金を適用(常識的には、そうします)されたのであれば、1080円は極めて適正な価格ですよ。以上。

で、終わってしまうとただの嫌がらせみたいですから、ここからは僕の意見です。見た目が気になって相談してるのに、元の状態よりも汚くなったんじゃ話になりませんよね。しんどい事とおもいますが、納得できないなら納得できるまで説明を求めないと、担当医の側では「納得している」と判断されてしまいますよ。もしも今の方法論でやってもらいたいなら、多少歯が分厚くなっても良いから(場合によってはリテーナーの交換が必要かもしれませんが)きれいにやり直してもらうように依頼してはいかがでしょう。あるいは、主治医の説明(多分事実だと思います)に納得されているなら被せものにしてもらうのも一つの方法でしょう。相手も人間ですから、はっきり言われないとわからない事も多々あるのではないかと想像します。
取り敢えず、以上です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1900:12:33

回答ありがとうございます
    全て的を得ている回答だと思いました、納得です

変色は仕方ないと思っていますし、最初に説明受けていましたのでわかっていることでした

しかし今回相談した際に、何も言われずにただ削られ、元の汚い歯が出てしまったことが納得いきませんでした
    削られるなら断っていました、削る前の方が断然綺麗でしたから

もう一度相談する他ないのでしょうね、歯科医を変えるにしても、矯正のアフターチェックを考えると簡単には変えられませんよね

被せ物に関しては、所謂見た目が被せてます!となるのが嫌で、したいとは考えておりませんでした
    今の技術がどれほどなのかはわかりませんが、それもひとつの手ですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/8/1613:55:57

>チェック料として毎回払っている5000円

自費ですよね?

>虫歯治療で1080円ですね〜

自費ですよね?

>これは私の思い違い

可能性は否定できません。

>歯医者側の説明不足、治療不足ではないのでしょうか…

可能性は否定できません。
その他、悪意を伴った不正行為かも知れませんし。

lig********さん

2019/8/1400:29:23

表面にレジンを被せているということはラミネートベニアですか?
レジンだとしたら、レジンは安いプラスチックですから変色は絶対にします。ラミネートベニアであれば今は症例が少なく、一般の歯科医院よりも大学病院などの知識がある歯科に行くことを勧めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2019/8/1400:11:32

長年地元で営業している商店や理容室に評判が良い歯科医に変えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joy********さん

2019/8/1323:57:32

まさに
歯科医に行くほど歯が悪くなる
というやつです

歯科医に行かない方がマシだった?
レジンで綺麗にするのは知ってますが
汚くなる?画像出せます?

前回やってもらった先生の所でレジンでやってもらうといいです。
今はレジンの品質も進化してます。
虫歯治療なら保険でレジンでやれます。保険でも今のレジンは綺麗です。

歯科医はいい加減なので仕上がりも料金も方法もピンキリです。
歯科医が下手すぎて
ネイル感覚で自分でやる人も増えてきそうです。

自分も2番の歯をレジンで右と左で少しやってますが
数百円〜2万まで料金もいろいろでした。
麻酔をする先生としない先生。
全て前のレジンを取る先生と取らない先生。
ぴったり1番の色に合わせられて数百円の先生
色があってないのに2万の先生、、
もうメチャクチャな業界です。自分でできそうです。
時々歯科医にうんざりして自分でやる人の気持ちが理解できますね。

偏差値30台〜定員割れ、ボッタクリのある業界です。
いい先生もいますので探してみるしかないです。

日本は平均寿命も世界レベル
家電、自動車、鉄道、建設、誇らしいものが多い中
8020は格差の大きいアメリカの半分以下です。
恥ずかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる