ここから本文です

同僚でお茶に誘ったら他の人を勝手にどんどん誘いまくる人がいるのですが、普通の...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:35:48

同僚でお茶に誘ったら他の人を勝手にどんどん誘いまくる人がいるのですが、普通のことでしょうか?
私がAさんを誘うのがスタートとします。するといつの間にか私に相談もなくBさんを誘い、約束

の日ギリギリまで他の人に声をかけまくります。もちろん一度も相談なしです。中には自分の話しかしない上に私のこと「聞き上手」とか決めつけるひとや明らかに嫌っているひとも含まれ、私が当日まで知らないこともあっていきなり「行けなくてごめんね」とかAさん以外の人に言われてどう反応してよいのか内心焦ります。
逆にAさんが誘ってきた時もどんどん人数が増えます。私があまり大人数が苦手な方なのでストレスに感じているだけかもしれませんが、最近はAさんって私のこと大して大事に思ってくれてないんだなぁと悲しくなったりしています。
そんなこんなで誘いづらいし誘われるのも辛いしで、ゆるゆる断ったりしています。職場の行事的な飲み会とかではないし、どんどん見境なく誘いまくるAさんをみていると行く気持ちが失せてきます。会社外でまで気を遣いたくないし自分を良く思っていない人も中にはいるので。

こういうことって普通のことでしょうか?私の心が狭いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/8/1323:38:48

Aさんはあなたと違って一対一での会話が苦手なんじゃないですか。
何か用件があってお茶に誘うのであれば
そう伝えて誘う方が相手もお茶に誘う理由がはっきりわかって気楽だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1323:49:37

特別な用事とか相談したいとかではなくて、Aさんと私の通勤経路が近いからとか、お互いお酒が好きとか、カフェ好き、といったホントに普通の理由です。
    私の誘い方も「今度◯◯いきましょうね~」みたいに完全に未定な感じで、2人きりとか少人数が苦手で人数集めてワイワイ行きたいのであれば相談して欲しいところです。

でも確かにそういった気遣いが必要な関係ってありますよね。私も気を付けたいとおもいます。
    ありがとございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2019/8/1323:40:05

人それぞれです。
いろんな人がいますね。
Aさんと二人でお茶したいときは「二人きりでね」と言っとくしかないですね。
大体、お茶くらいだったら、すぐのことじゃないでしょうか。
たとえば、会社が終わったとたん「お茶しない?」と言ってほかの人と話す間もなく誘うと思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rkn********さん

2019/8/1323:37:39

普通ではない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる