ここから本文です

例えばの話ですが、信号待ちをしているときに不意に友達をワッ!と驚かせたら隣に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:05:38

例えばの話ですが、信号待ちをしているときに不意に友達をワッ!と驚かせたら隣にいる知らない人がびっくりしてしまい気を失い倒れて頭を強く打って亡くなったとしたら、驚かせた自分が罪に問われるのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/8/1400:19:19

因果関係がどれ程あるか、未必の故意があったか否か……が争点でしょうけど、まぁこの程度の事でしたら因果関係は認められず罪には問われないでしょう。
(例えば極度の蛇アレルギーで、しかも以前一度噛まれたことがあり医師から「次に噛まれたらアナフィラキシーショックで亡くなる恐れもあるから気をつけて」と言われて日々恐怖の中で過ごしてきた人の目の前に無毒化した蛇を解き放って、更にそれが噛みついてその精神的ショックで……とかなら話は違うでしょうけど)
↑とりあえず適当に分かりやすく作った話なのでめちゃくちゃな内容ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

UNKさん

2019/8/1400:44:29

驚かせる目的であれば殺人や傷害の故意が認められないと考えられます。そのため,故意犯は認められません。

そのため,その事例では,知らない人に対する過失致死罪(刑法210条)が成立する可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる