ここから本文です

長くてすみません。相談?にのって欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:23:02

長くてすみません。相談?にのって欲しいです。

今 高1で軽音楽部でエレキギターやってます。でも皆より全然下手なのでギター教室に通いたいと思ってます。(先輩は全然教えてくれません。クラブは週1のバンド練習しかないです。)でも自分は私立の高校通わせてもらってるし、弟も2人いるのでギターの月謝代は自分で払おうと思ってます。バイトは夏休み明けの9月からするつもりです。なのでお給料が入ってくるのが10月なので早くて10月から習い始められます。これでは遅いですか?

(今 文化祭の練習してるんですが、弾けなさすぎてバント練習が嫌なんです。家で練習してもうまくできなくて...正直やめたい気持ちが大きいんですが初めにギター代、アンプ代とかで10万かかったので、途中でやめりなや?とお母さんに言われてるので尚更お母さんに辞めたいっていいにくいです。なのでギター教室行って上手くなったら練習するのも楽しいかな?って思いました。自分はピアノ10年、中学校の時吹部でトロンボーン2年半くらいやってるので楽譜は読めます。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1406:32:28

ピアノが曲がりなりにも10年続いたということは、音楽の才能がないというわけでもなさそうね。
顔見せる勇気があるなら、ネックの持ち方程度は教えるけど。

オルタネイトピッキングはダブルタンギングみたいなものと思っとけばよろしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,643,450件)

短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • CLUB ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
CAFE (2019年7月OPEN単発×週払いOK!クリスタルVilla内の...
  • crystal cafe 7/1OPEN
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県白浜町堅田
らくらくアルバイト
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【監視・警備スタッフ】 前払い制度有 稼げるヒーローバイ...
  • アイガード有限会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,300円〜
  • 滋賀県栗東市・その他の勤務地(6)
an(アン)
ちょこっと2時間のみバイト・・・働き方はアナタ次第です
  • レッドロブスター 宇都宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 栃木県宇都宮市上欠町
らくらくアルバイト
ゲームセンターSTAFF ( v ) 月17万円以上 も しっかり稼げ...
  • ユーズランド水戸内原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン王子店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大分県大分市王子南町
求人アスコム
ミスドでバイト〜!!
  • ミスタードーナツ 東川口ショップ[1022]
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県川口市戸塚東
らくらくアルバイト
しっかり稼げる パーキングスタッフ 穴場的バイト
  • 大阪 日本駐車場開発株式会社 大阪富国生命ビル駐車場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
らくらくアルバイト
[まかない・交通費全支給]昼だけバイトWワーク/主婦歓迎!
  • 四季七草 六本木一丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区六本木
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1964lbさん

2019/8/1520:55:32

習いに行っても実は「ヒント」をくれるだけで飛躍的に技術が
向上する事は一切無いですよ。

結局そのヒントをもとに、時間をかけてじっくりと弾き込んで
いくしか無いのです。フィジカルが着いて来ないからね。。。

sen********さん

2019/8/1520:41:09

ピアノを10年もやってきた経験ある人がギターを独学できないというのは何故なのか?

構え方を知らない?ピッキングの仕方がわからない?コードが押さえられない?

たぶんギター教室に行っても部活と教室の課題で過剰に練習しなければならないのでバイトもやっていると挫折するのは目に見えています。

週一の部活なら、部活のない日を練習に打ち込みたまえ。
先輩に適当な教則本をもらって必死になって弾くのだ。音譜読めるのだからすぐ弾けるようになるよ。

それでもダメならバンドではキーボードで貢献したほうがいい。

idz********さん

2019/8/1409:41:26

吹奏楽部でトロンボーン吹いてたなら、ロングトーンやタンギングとかウオーミングアップの基礎練、ラッパ隊だけでパート練、そんで楽隊みんなで全体練習ってやってたんでしょ? メトロノーム鳴らして、できないところは繰り返して練習したり、ホントにできないところはゆっくりにしてやってたんじゃない? それをギターでもやればいいんだと思うよ。別に習いに行かなくてもいいと思うけどなあ。

ロングトーンやタンギングに相当するのが、スケールやクロマチックの練習とかコードストロークのリズム練習。これは何の曲をやるとか関係なく日頃の練習。

曲のできないところ繰り返したり、できるようにゆっくりのテンポでやったりするのは自己練の部分。ソレを仕上げて全体練習、週に一度のバンド合わせに行くんだよ。

ピアノのお稽古は知らないんだけど、次のレッスンまで仕上げていくものなんじゃない? 自分でできないところをそれなりに繰り返して、それでいいか先生に見てもらいに行くんでしょ?

うまくできないから練習するんで、練習のしかたはピアノのレッスンや吹奏楽部の経験で知ってるはずなんだけどな。あせらずがんばれー。

les********さん

2019/8/1408:57:47

良かったですね。
まだやめてなくて。
初心者セット2万円だったらやめてますものね。

高校1年でしょ?
もう結果出さなきゃいけない年齢なんですか?
スポーツでも入部した時は中学からやってた人の方がずっと上手だったけど、3年の時にはレギュラーになったって人は大勢いますよ。
まだ2年みっちり毎日練習できるんですから、全然追い越せますって。

それには、基礎を固めましょう。
上手く弾く人と、そうでない人の差を頭に入れましょうね。
http://rockgt.com/tigai.html
これに照らすと、上手い先輩のどこが良くて、どこがダメなのか見えてきます。
プロの演奏と比較すると一目瞭然ですよ。
あなたは、その違いを埋める練習を自宅でコツコツやれば良いのです。
運指バタつきが多く、派手に動くのか?バタつきが無く、静かに動くのか。
あなたはバタつきを無くして静かに動かすように練習すれば良いのです。
リズムは安定しており他の楽器をリードするように心がけて練習すれば良いのです。

まずネットに落ちてる無料のエクササイズ。
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/index.html
これにはたくさんポイントとして、着目すべき点が書かれていますので、それを忠実に守って練習しましょう。

DVDなら教室に通うより安いです。
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/series.html

いいですか?
1年後、2年後を考えて練習するんですよ。
基礎練習は毎日欠かさず30分以上。
文化祭などのバンド練習は残った時間を全部突っ込む。
3年の文化祭が終わった時に、続けて良かったって思いますから。
簡単にできてしまうことよりも、大きな困難を乗り越えた時の喜びの方が何倍も大きいのですから。
自分を信じて頑張りましょうね。

can********さん

2019/8/1408:21:49

ピアノも吹奏楽も、習得するのは受け身だよね。こうあるべきというのが確立されてて、それに近付ける練習だからね。
どちらも先生や先輩が先輩がガッツリ教えるかたちだものね。

軽音部だと、先生や先輩が教えてくれる方が珍しいんじゃないかな。
先輩自身も、指導できるほど経験がない場合も多いし、やる気さえあれば、教本で独学でもできますし。

教室は通いたければ通ってもいいです、効率がいいですから。でも、教えてもらう場所というより、自分でやってみて分からなかった事を質問するところと考えた方が、ほんとに効率がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる