ここから本文です

幸福の科学信者mirさんが他質問の回答で

ies********さん

2019/8/1407:49:44

幸福の科学信者mirさんが他質問の回答で

「1000万人に正心法語を授与した」
とありますが本当なんでしょうか?

本当なら日本人の10人に1人が自分の意思で幸福の科学に入信していることになります。

他の信者さんも同じ見解なんでしょうか。

幸福の科学法シリーズ最新作『青銅の法』で理解できないところがありましたので教えてください。総裁先生は以下のように述べられてます。「もし、(幸福の科… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142118460...

補足総裁先生は1000万人を正心法語の発行部数とされてます。私は発行部数と授与数にかなり乖離があると思ってます。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgp********さん

2019/8/1409:55:38

授与した数ではなく、発行部数ではなかったかと思います。

選挙報道のときによく母体の創価学会の信者数や、幸福の科学の信者数が参考までに紹介されます。

幸福実現党の母体である幸福の科学の公称信者数は1100万人だとテレビ画面にも出ました。

この数字を見た有権者達は選挙の結果、なぜ実現党が1議席もとれないのかを不思議がっています。

信者でさえ、1100万人という数字は嘘だと思っている人は大勢います。

いい加減、嘘をつくのはやめましょうよ。
政党として選挙に出るなら国民を騙すのはやめましょう。

教団は大体の信者数はわかっているはずですよ。

この教団は何でも大きく見せようとするが、結局張りぼてであることを国民から見透かされていることを知るべきだ。

  • 質問者

    ies********さん

    2019/8/1409:58:04

    そうですね。発行部数だと思います。mirさんが授与数とおっしゃってたので事実確認しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2019/8/1409:48:03

私は信者ですが、特に言わないでくれとは言われていないので正直に話します。

三帰請願した方向けの正心法語の方ではなく、簡易版の正心法語だと思います。言い方は悪いですが、私の支部では、月刊誌を配るの事と同じ感覚で公然と配っていました。

貰った人は信者になった自覚はなく会員にすらなった自覚もない人が多いと思います。

それだけではなく、本の売れ行きのランキングとか、数字にこだわっていた事実はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/8/1409:05:39

こちらに限らず
宗教団体はほぼ同じこと言ってます。

各宗教団体が独自に発表している信者数を合計すると日本の人口よりも多くなるそうです。

そして『うちだけは正しい、他が全部おかしい』と皆さん同じような事を言います。

火炎土器さん

2019/8/1408:55:50

1000万人の信者がいれば、幸福実現党は国会議員当選するはず。一人も当選した人はいません。何をもって入信とみなしているのか不明。出版物購入者は入信とみなしているのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる