ここから本文です

労働組合とは必ず入らなければいけないものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1408:02:01

労働組合とは必ず入らなければいけないものなのでしょうか?

入っていない社員に対して恫喝のような勧誘を行なっている現場を目撃しました。労働組合とは社員を守る立場と思っていましたが、本末転倒だと思いました。
みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2019/8/1410:44:29

ユニオンショップ制度がある会社以外では、労働組合への加入は自由です。

恐らくは組合の維持とか、組合費の維持とか、そういうのが目的で勧誘しているのでは?とは思います。

中には非組合員にはかなり厳しい、冷たい会社もあるので、そのあたりを見極めてお決めになればと思います。

本末転倒だとは強く思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(195,992件)

労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
労働組合での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0308242
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉大津市
イーアイデム
1370円*大手メーカー労働組合での簡単事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,370円〜
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(1)
エンバイト
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 労働組合も加入で安心...
  • 株式会社アトム 株式会社アトム
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
理学療法士 【京成船橋駅】昇給&賞与あり労働組合ありで安...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市南本町
リハビリのお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
大手企業労働組合事務 (<レア10〜16時の時短×残業ナシ/...
  • 株式会社かんでんジョイナス(お仕事No.190806m)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
らくらくアルバイト
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
大手企業の労働組合事務所で一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県袋井市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_c********さん

2019/8/1501:50:57

労働組合は百害あって一利なしなのですが、連合系なら加入しないと嫌がらせを受ける可能性が高いですから、必要経費と割り切って金だけ払えばいいと思います。
納得できないでしょうけど。

全労連系なら無視の一択です。
労働者の味方なんかじゃないですよ。

int********さん

2019/8/1411:55:10

入るのは、自由ですがユニオンショップのある会社なら組合に入らないと解雇される可能性があります。

しかし、根本的には、労働組合に入らないと従業員を、守ることは、できません。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

2019/8/1409:29:49

変な会社ですね。入らなくてもいいけど、どっちがいいか総合的にあなたが判断してください。

ruc********さん

2019/8/1408:10:11

ユニオンショップを目指してるのかもしれません。過半数までもう少しなのかも。
逆効果ですよね。
結社の自由は国民の権利ですので、放置で。