ここから本文です

京アニ事件の犯人は知的に問題がある人でしょうか?

kit********さん

2019/8/1408:23:36

京アニ事件の犯人は知的に問題がある人でしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2019/8/1814:26:02

障害があろうとなかろうと、知的に問題があろうとなかろうと、人を殺していい理由などない。

そもそも知的な問題とは何であろうか。

彼が、いまの日本社会が産んでしまった悪であるならば、彼の事を知る責任が我々にはある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2019/8/1809:08:51

普通ではオリジナル創作は普通に出来ないのではないかと思います。創作するには知的に問題がある人しかできないかもしれない。

te1********さん

2019/8/1422:29:18

知的障害とまでは行かなくとも、一般よりは低いんじゃないでしょうか。
IQ90ぐらいかな。
ちなみに知的障害の基準は、IQ70~75未満で、刑務所の受刑者の平均IQは、約80だそうです。
結局、知能が低いほど、仕事にありつけず、生活に困って罪を犯す率が高いわけですね。

rac********さん

2019/8/1414:29:16

知的障害でしょうが、計画的犯行なので一般(責任能力がある人)と同じ裁判になるでしょう。
また、情状酌量の余地もありませんし・・・

han********さん

2019/8/1413:52:13

知的障害者では無いよね。行動に移したその人格の問題だろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/8/1408:33:36

(8月14日読売新聞朝刊社会面から)
茨城県でコンビニ強盗をやって逮捕→裁判で実刑判決→刑務所で服役→出所後支援センターのもとで生活保護
というので、刑務所で服役中に約10回ほど規則違反で懲罰を受けていたそうです。
この間に精神状態が悪くなったようです。
障がい者という形では認定はされていませんが、京都へ出発する直前まではその兆候が出ていたものと推測されます。