ここから本文です

小学生から中学までは普通に話せたのに上手く話せなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1410:02:33

小学生から中学までは普通に話せたのに上手く話せなくなりました。

現在、高校3年の男子です。
僕は中学までは友達や親友もいて誰とでも面白い話やジョークを言って会話を楽しんでました。時には誰よりもふざけたり時には真剣に友達の悩みを聞いたりすることができました。

しかし、高校に入って周りに知り合いがいなくなると元々シャイなのもあり自分から積極的に声を掛けられませんでした。
そしてスマホOKの高校だったので、僕もスマホデビューして嬉しかったのですが、
休み時間になると周りが一斉にスマホ出して下を向いてゲームやLINEをやりはじめました。なかには授業中でもやる人がいます。
そこで自分も取り残されないようにスマホゲームやりましたが合わず、
だんだん学校がつまらなくなり人と話さなくなりました。席を立つのもトイレに行くときだけでした。

そんな生活を2年続けていたらついにパニック症候群なってしまい声が出なくなり、コミュ力も小学生の時より酷く戻ってしまいました。

もう一度コミュ力を戻す為には今まで経験してきたことと同じことをすれば治るのかなと思っているんですが、友達は成長して僕だけ昔に戻ってるので誰も相手してくれません。

コミュ症を治すにはどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwk********さん

2019/8/1411:30:15

やっぱり時代の差ですね、君の小中時代はスマホの所有率は少なかったと思います。

私の君の頃の10年一昔では当地域では君の様な人は確実に人気者です!

誰かクラス内、他のクラスにスマホ一辺倒ではない人いないですか。

絶対に忘れてはいけないのは君はコミュ症なんかじゃありません、自信を持ってもらって十分です、まず、そこだけは事実です。

スマホゲームでは世界小さすぎますよね、君もわだかまりを感じていると思います。

ここは何とか同じ疑問を感じている人を誘って同志に出来ませんかね?

本来高校時代というのは小中時代より自由も許され行動範囲を広げれるところです。

そうしないと経験。そこから得られる知識、教養も得られませんよね。

自分の地域では授業やテストの点数を越えた広い世界を持つ、例えば青春18きっぷを使って遠方まで友達同士で雑談しもって行動したり、海水浴や自転車遠乗りで

電車代を浮かして映画館や各プールへ行ったり公園で野球したり池でルアー釣り
したものです。

その高校はおかしいと思わざるを得ません、もし同志も見つからないのであれば
君は大学生になってから君のやり方で進めてください。

君のやり方は本来の道です。3年生ですよね、少しの辛抱です、大学生になると
君と同調するメンバーも集まると思います、サークルや自炊生活でのアパートでの

同じく同大、他大の人と一緒になると楽しいよ。と当時の大学生の友人達から聞かされました。

また高卒就職しても免許を取り自分の力でクルマを買い各地へ行って見聞を広げ
世界、視野を広げていくのです。

私達は、そうやって成長したと思います、どうか君のいるところだけを全てだと
思わないで下さい。

世間は広いです、それだけ言いたくて書かせていただきました!!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1413:30:10

ありがとうございます。

中学の時は少し性格悪かったので人気者になれるか分かりませんよ。
    今は、2年から県立高校から通信の5日制に転校しています。その学校ではスマホ禁止なのですが、コミュ症で話せないので友達が一人も出来ません。
    だからよく昔の楽しかった思い出がフラッシュバックしてしまいますね。

周りの人はみんな就職、進学決まって社会に出ようとしてるなか、自分は友達もいないし希望も持ってないのです。

→その高校はおかしいと思わざるを得ません

今はどこの高校も同じですよ、いかに対応出来るかなんですよね。

僕も大学行ってクルマの免許とって友達と旅行したり、海外も行ってみたいです。
    釣りも好きです。

中学の僕であればもっと面白い話が出来るんですが、つまらなくてすいません。

励ましてくれてどうもです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる