ここから本文です

韓国の国民年金を潰す方法はありますか? 自信の源?

gun********さん

2019/8/1410:38:33

韓国の国民年金を潰す方法はありますか?

自信の源?

変な記事だ。

みて


「国民年金、日本戦犯企業に投資見直し」
「DRAMの日本向け供給中断もオプション」=韓国
8/13(火) 7:36配信


韓国国民年金公団のキム・ソンジュ理事長が12日「日本の戦犯企業に対する国民年金の投資を見直している」と明らかにした。

キム理事長はフィナンシャル・タイムズ(FT)とのインタビューで「現在の国民年金の責任投資に向けた新しいガイドラインを作成している。日本の戦犯企業を韓国の投資リストから除外するべきかどうかを見直している」と明らかにした。

また「その前に、先にどのような企業が戦争犯罪に実際に寄与したのか、戦犯企業の定義から明確にする必要がある」と付け加えた。FTは「韓国国民年金が日本の戦犯企業に対する投資を見直す」という見出しでキム理事長のインタビューを紹介した。


国民年金の日本戦犯企業への投資問題は毎年国政監査のたびに指摘されてきた。国会保健福祉委員会のキム・グァンス議員(民主平和党)は「国民年金が昨年、三菱重工業など日本の戦犯企業に1兆2300億ウォンを投資した」として「国民年金が投資した日本の戦犯企業75社の中で84%に該当する63社は収益率がマイナス(-)となり、収益性の側面でも成果を上げていない」と批判した。

だが直ちに投資制限につながることは難しいものと見られる。


1600兆ウォン(約138兆円)規模で世界最大年金基金である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は韓国証券市場に約7兆ウォンを投資している。


福祉部のチェ・ギョンイル国民年金財政課長は「国民年金基金の収益性に及ぼす影響、国家間紛争の可能性などを総合的に検討しなければならない。短期間内で決定できる状況でない」と説明した。

一方、キム・ヒョンジョン青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室第2次長はこの日、ラジオ番組のインタビューで「日本もわれわれ(韓国)に依存する部分が多い」とし、コンピュータやモバイル機器の記憶保存メモリー半導体である「DRAM」を挙げた。


彼は「DRAMのような場合は(世界)市場シェアが現在72.4%」として「DRAM供給がもし2カ月停止する場合、全世界で2億3000万個のスマートフォンを作るのに支障が生じる。その為、韓国もカードがオプション(option)としてある」と話した。

キム次長の発言に対して与党関係者は「政府レベルでDRAMを日本向け輸出制限品目に指定することを有力に検討してきたと承知している」と話した。

ある高位関係者は「サムスン電子などが日本に輸出するDRAMが約2兆~3兆ウォン分程度だと把握している」とし、「これに対する供給が不透明になればディスプレイやゲーム機など日本の主力電子産業がパニックに陥るだろう」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000005-cnippou-kr


韓国政府、国民年金基金を通じ財閥に経営介入
2/25(月) 13:05配信



最初の標的はナッツ姫の大韓航空持株会社

「株主総会」の季節の3月が近づくにつれ、韓国企業が「国民年金リスク」に緊張している。文在寅(ムン・ジェイン)政権下で、国民年金制度が民間企業に対する「経営参加」を含むスチュワードシップコードを導入したことで政府の「経営権干渉」が自由な企業活動を妨げる恐れが出てきたからだ。


ナッツ姫に続き、水かけ姫と会長夫人の暴言・暴行などオーナー一家の醜いパワハラで、数カ月にわたって大韓航空が韓国マスコミから集中砲火を浴びた昨年7月30日、文政権の朴能厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官は国民年金基金委員会を開き、国民年金にスチュワードシップコード(Stewardship code)導入を決議した。

スチュワードシップコードとは、株主らの資産をまるで執事(スチュワード)のように保護するという趣旨で、受託者(機関投資家)が株式を持っている企業の意思決定に積極的に参加すべきだという行動指針だ。

08年のリーマンショック以降、機関投資家たちが企業のリスク管理をないがしろにしたという反省が上がり、現在は英国をはじめ、米国、日本など20カ国あまりがスチュワードシップコードを導入している。韓国は16年12月に同制度を導入したが、国民年金は対象ではなかった。

財閥改革と経済民主化を最大の経済課題とする文政権は、早くから国民年金をはじめとする年金や基金にスチュワードコードシップを導入するための世論喚起を図ってきた。しかし専門家の間では国民年金基金の株主権行使が市場混乱を招きかねないという反対が強かった。

韓国内株式市場における国民年金基金の投資規模は120兆ウォン(約12兆円)を超え、時価総額の7%に達する。同時に5%以上の持ち分で主要株主になった企業だけでも297社にのぼり、国民年金基金が韓国株式市場に与える影響は大きい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00010001-socra-int

閲覧数:
139
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/8/1411:04:36

とっととやれよって思う。
尻が重い日本の財界人を諦めさせるにはちょうど良い。
日本の企業が何のために内部留保してんだって話だ、こう言う時の為だろっての。

質問した人からのコメント

2019/8/20 18:31:53

もう一度
通貨危機が
韓国で起こったら
この国民年金がどうなるか
見てみたい・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる