ここから本文です

トレイルランニングの大会廃絶を訴えていきたいのですが、そういった活動をされて...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1412:33:58

トレイルランニングの大会廃絶を訴えていきたいのですが、そういった活動をされている団体がありましたら教えていただければ幸いです。

また、トレイルランニングをされる方に質問ですが、大勢の人間が山を走ることによる山へのダメージをどのようにお考えでしょうか。

トレイルランニング大会は大勢の人間が山を走るため、登山道はもとより、広範囲に渡って、木々の根っこや植物を大勢で踏みつけるため、山の自然環境自体への悪影響が年々開催される度に悪くなっていく現状をどうしても許しておくわけにはいかず、心を痛めています。

人間のエゴで山を荒らしてはなりません。
山には静かに、なるべく自然を壊さないようにそっと足を踏み入れて頂きたいのです。最近のマラソン大会ブームでトレイルランニングをする人口も年々増えており、大変懸念しています。

ぜひ、皆様のご意見、このようなことを訴えている団体などありましたらご教授いただければ幸いです。

閲覧数:
380
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/8/1414:06:38

強く共感致しますし、賛同致します。

「一般登山者がほとんどいない山をトレラン専用にすればよい」
とか
「棲み分ければよい」
という話では無いですよね。

その山が国の物だろうと個人の山だろうと
破壊されていくのを黙って見ているのは非常に辛く、忍び難く、
トレラン者の凄まじい脚の破壊力には本当に心が痛みます。

でもとかく登山者というのは自己中心的な方々が多く、
自分達の登山という名の遊びの為には熊を駆除したり山道のショートカットという自然破壊も全く厭わないという人種です。
自然を楽しみたいから登山をするのではなく、自身の体力自慢の為に登山をする方が多いですので自然破壊という視点では登山者から理解賛同を得るのは難しいかもしれません。

登山関係で動いてくれそうなのは日本山岳会でしょうか。
あとは渓流釣り関係の団体も良いかもしれません。

正直、登山者も山の破壊に加担しているのは事実ですので、
登山者から声を上げてトレラン大会を禁止にというアプローチよりも
別の視点や団体から声を上げた方がよいかもしれません。

愚にも付かないくだらない内容ばかりの知恵袋にて、こんなにも共感賛同出来る方の声を聞けてとても嬉しいです。
何かありましたらいつでも声をかけて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1415:29:59

    共感・賛同いただき、ありがとうございます。
    同じように感じ考えている方がいらっしゃり、少しほっとしています。

    静かに歩く登山でさえ、長年の月日で登山道は荒れます。
    それがトレイルランニングになると一度に数100人という規模で、しかも我先にとなりふり構わず山を駆け上がる(人によっては登山道を外れ追い抜くことも)登山の比ではないことは明らかです。

    その凄まじい状況をみると本当に心が痛みます。
    アプローチの仕方を考えてくださり、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2019/8/1620:26:32

登山道は山全体で考えれば1%以下、だから荒らしていいって言うわけじゃないけどな。

tak********さん

2019/8/1619:27:08

登山は良くてトレランはダメだというのが理解できません。富士山や立山のオーバーユースが問題となってますが、あれは登山者オンリーですよね。

https://www.chunichi.co.jp/article/toyama/toku/tokuhou/CK2019081302...

naz********さん

2019/8/1617:39:45

登山道を整備し
PRして観光地化して人を多く呼び寄せ
多くの建物が立ち並び
老若男女問わず登るようになり
犬まで登るようになり
マナー知らずが現れて
走る人も現れて
多くのイベント開かれて

結果、
「走るのは歩くよりも山へのダメージが大きいから走る大会を廃絶すべき!」
というのは少し弱いように思えます。

もしかしたらこれは歩く人のエゴだと捉える人もいるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/8/1510:40:55

>人間のエゴで山を荒らしてはなりません。
山には静かに、なるべく自然を壊さないようにそっと足を踏み入れて頂きたいのです。

いまの宅地も道路も花壇も商用地も、昔は森でした。それの利用はエゴではないのですか?

ari********さん

2019/8/1500:11:34

>木々の根っこや植物を大勢で踏みつけるため、
>山の自然環境自体への悪影響が年々開催される度に
>悪くなっていく現状をどうしても許しておくわけにはいかず
だったら、まずそのデータ収集から始めなよ。
具体的に、大会が開催されて、何人のランナーが踏みつけたら、
どのくらいのダメージがあるのか?
そうでもしないと、会話にすらならない。

ただ、イメージ的に、ダメージがある、森林が痛む、
自然破壊だ!なんて言ってるだけなら、
シーシェパードと同じレベル。
ごり押しだけでは、だれも賛同しないし、会話にもならない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる