ここから本文です

ルアー系の釣り人は、名前の後にマンを付けて、○○マンと呼称するのは、どういう由...

kj3********さん

2019/8/1412:58:01

ルアー系の釣り人は、名前の後にマンを付けて、○○マンと呼称するのは、どういう由来からですか?ルアーマンどおしは互いに○○マン、××マンと呼び会うのですか?女性アングラーの場合は、△△ウーマ

ンと呼称するのですか?

閲覧数:
66
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/8/1416:40:22

80年代前半のブームの頃の方が、寧ろ○○マンは頻繁に使われてた気がします。
きょう日あまり聞きません。
ンゴって口に出して言うぐらい違和感あります。

質問した人からのコメント

2019/8/14 21:37:31

なるほど、最近はヒロセマンとかミヤケマンとか○○マンとは自称しなくなってるんですね。それでニワカには通じないのですね。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1421:04:32

セイカイマン?

ムラタマン?

テツヤマン?

ヒロヒトマン?

ミッピウーマン?

レイコウーマン?

聞いた事がありません。

ms5********さん

2019/8/1416:36:40

ルアーマンはルアーマンですけど?
最近流行りの〜ingと同じような発想ではないですか?
ちなみにエサ釣りではクロダイ師とかイシダイ師と言う言い方をする事があります。

hig********さん

2019/8/1416:22:10

ルアーマンと雷魚マンぐらいしか聞いたことないです。
バス釣りの人はバサーですし。

zen********さん

2019/8/1416:16:04

なんとかマンなんて呼ばれた事も無し、呼んだ事も無し、そんな話を聞いた事も無し
あんた、どこの国の人なのよ

lun********さん

2019/8/1415:46:05

ヒロセマンの由来はプロレス好きかららしいのでマスクマンみたいなノリであだ名をつけたんじゃないですかね。
そもそも○○マンなんて呼ばれてる人なんて他に何人も居ないんじゃないでしょうか。
もしかしたら○○マンとか△△ウーマンなんて呼び合ってる人が存在するかも知れませんがそれはあくまでも個人のあだ名というだけですよ。