ここから本文です

プロ麻雀のルール説明のウマにこのように書いてあったのですが...

mus********さん

2019/8/1413:29:04

プロ麻雀のルール説明のウマにこのように書いてあったのですが...

1人浮き:1位+12/2位▲1/3位▲3/4位▲8
2人浮き:1位+8/2位▲4/3位▲4/4位▲8
3人浮き:1位+8/2位▲3/3位▲1/4位▲12
どういう意味ですか?

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/8/1416:51:45

以下なら…
分かるけど…(ヽ´ω`)…

1人浮き:1位+12/2位▲1/3位▲3/4位▲8
2人浮き:1位+8/2位+4/3位▲4/4位▲8
3人浮き:1位+8/2位+3/3位+1/4位▲12

  • jus********さん

    2019/8/1416:55:19

    あらま… (ヽ´ω`)
    先着のnek***さんが…
    回答済みでしたねっ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/8/1414:48:11

2人浮きと3人浮きのところが間違ってますね。

1人浮き:1位+12/2位▲1/3位▲3/4位▲8
2人浮き:1位+8/2位+4/3位▲4/4位▲8
3人浮き:1位+8/2位+3/3位+1/4位▲12

12ポイント加減方式といって、それぞれの順位ポイントを表しています。
+はその数字が持ち点に加算され、▲は減算されます。(16p方式も有)

点棒の清算とは別に付くポイントのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2019/8/1414:17:38

ゲーム終了時に配給原点(開始時に全プレイヤーに与えられる持ち点)以上を持っている人を「持ち点が浮いている人」とし、その人数により増減する順位点が変動する

という意味です。

日本プロ麻雀連盟Aルールで採用されている方式て、「配給原点以上だったのがトップだけ(通称:マルA)」

という場合は2位でもマイナスの順位点であるのに対し、

「配給原点に満たない人がラス1人(同:マルC)」の場合には3位でもプラスの順位点を与えられます。

ちなみに日本プロ麻雀連盟ルールではゲーム終了時に場に供託されていた点棒はトップに帰属することなく場に没収されるため全員が配給原点に届かない事態が起きる可能性があり、その場合は二人浮きで順位点をやり取りすることになっています。