ここから本文です

最近は軽自動車の白ナンバーも増えましたけど、だったら黄色ナンバーの意味ってな...

じゃわいいなさん

2019/8/1416:09:48

最近は軽自動車の白ナンバーも増えましたけど、だったら黄色ナンバーの意味ってなんかあるんでしょうか?

閲覧数:
178
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2019/8/1801:55:29

高速道路料金の支払い時に分かりやすいんじゃないですか?
まあ最近はetcがほとんでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbb********さん

2019/8/1811:22:07

他の回答者さんの言う通り

黄色ナンバーの意味は薄れている

だけど、決まりはそのまま残ってる。

また、決まりを変えなければダメなほど

薄れてもいない。

こんな事だと思います。

coco.717さん

2019/8/1811:08:39

白ナンバーは期間限定だから来年は黄ナンバー復活するんじゃないかな?

hap********さん

2019/8/1808:20:16

軽自動車の高速道路での制限速度が以前は80km/hだった。
速度取締りの際に軽自動車と普通自動車を見分け易くする為に黄色ナンバーにしてたのかもね。
あとは有料道路の料金所で見分け易いのもある。
現在はETCの普及、高速道路の制限速度も普通自動車と同じ100km/hになってるので黄色ナンバーの意味は薄れている。
あとは黄色ナンバーを作ってる会社に天下りしているお偉いさんがいるから慣習的に残っているんじゃないでしょうか。

t0h********さん

2019/8/1801:18:40

そもそも白と黄色は普通車と軽自動車の分別の為に行っているのに何故わざわざ同じ色にするのか理解に苦しむ。
事件事故など目撃情報収集する時のことを考えて
普通車は白、軽自動車は黄色って、やっぱり色分けは必要だと思う。

もし事件や事故があった場合遠目からでも判断しやすい、
普通車か軽自動車が分かれば、それだけでも
操作範囲が狭まるたとえばひき逃げの目撃情報で、逃げた車のナンバーは白かったとなった場合、普通車と誤認すると思う。

pow********さん

2019/8/1421:34:27

意味ないよ
黄色ではないと違反と言う法律は無いから
むしろ今の白ナンバーが出るのは遅いくらい