ここから本文です

カメラレンズについて質問です。 機種はCanon KissMを使用しているのですが、広角...

rik********さん

2019/8/1416:18:34

カメラレンズについて質問です。
機種はCanon KissMを使用しているのですが、広角レンズの購入を検討しています。Mシリーズはレンズの種類が少ないので、マウントアダプターを使ってMシリーズ

以外の広角レンズも視野に入れています。
が、恥ずかしながらカメラレンズ購入初心者で、広角レンズの良し悪しが分からず、どれを購入すべきか判断しかねています。
出来るだけ安い価格でお勧めの広角レンズを教えて頂けないてましょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1914:25:44

EF-Mの広角のレンズがEF-Sの2本を上回っている。
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/efm11-22_f4-56/

ミラーレスの一番の長所は広角レンズを小さく安く高性能に作れること。同じキヤノンの一眼レフ用より画質が良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iam********さん

2019/8/1911:57:01

kiss Mの標準ズームレンズはEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMですが、それよりも広角なレンズが欲しいということですよね。

純正ならば、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMになります。
価格も4万円程度とリーズナブルです。

kiss MはAPS-Cサイズカメラですから11mmでもフルサイズ換算17.6mmとなりますので十分な広角と言えます。

それ以外のレンズをとなるとマウントアダプターEF-EOS Mが必要になり1万円程度します。
EF-SやEFレンズから選ぶことが出来ます。また、サードパーティー製のCanon用も使えます。

しかし、マウントアダプター使って迄11mm以下の超広角レンズ使う価値は無いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/8/1911:30:01

EF-M 11-22mmが良いと思います。

専用設計ですし、EF-S 10-18mm と比べると寄れるレンズです。撮影倍率が0.3 と 0.15 と、倍大きく写せますから、被写体に思いっきり寄った面白い写真が撮れそうです。

あとは大きさの問題です。アダプター+一眼レフ用レンズと比べて、圧倒的にコンパクトで済みます。一眼レフではなく、ミラーレスを選択した時点で、こことの何処かに軽量コンパクトを求める気持ちがありませんでしたか? これを最大限に活かせるのは、専用設計のレンズです。

これとは別に、星空撮影を考えているなら、トキナーの11-16mm か 11-20mm の F2.8 を選ぶと良いでしょう。暗い被写体には、明るいレンズが正義です。

mof********さん

2019/8/1910:42:31

はじめまして!

マウントアダプターを使うのなら純正のCanon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMはどうですか?
レビューの評価も高いですし、Amazonでの新品価格が3万5千円程度なので、広角レンズとしてはかなり安いです。
大きさも小さめなので、Kiss Mに合うんじゃないでしょうか?
広角レンズの1㎜の差はかなり違います。

もし、いくつかのレンズで悩んでいるなら、カメラのレンタルサービスを使って、レンズを実際に試して比較してみてください!

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

kaw********さん

2019/8/1515:17:45

MマウントのレンズでEF‐Sのレンズをフルオートで使用出来るマウントアダプターがメーカーから出ていますよ。それを使用したら使用出来るレンズは沢山増えますよ。少ないなんて事は無いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1418:03:00

<<マウントアダプターを使ってMシリーズ以外の広角レンズも視野に入れています。

マウントアダプターは、キヤノンのレンズも使えないものがたくさんあります。
まして、他社のレンズは、使えなくともどこも保証してくれません。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413

Mシリーズを買ったなら、Mシリーズのレンズでゆくのが一番です。
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
https://kakaku.com/item/K0000517953/