ここから本文です

交通事故での休業損害の計算について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1418:38:42

交通事故での休業損害の計算について質問です。

2ヶ月ほど前に事故にあい、9:1でこちらが被害者です。
軽いむちうち 症状にて通院中ですが、休業損害の計算方法が知りたいです。
週30時間の社会保険加入でパートをしております。
ですが、事故前3ヶ月は子供の発熱やノロにかかったり
学校の行事などで欠勤が多く収入が極端に低かったです。
少し調べてみたのですが、
雇用契約上私は給与所得者?に当てはまるみたいなのですが1日あたり5700円計算なのでしょうか?
それとも純粋に事故前3ヶ月の収入を割った額しか保証されないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足平日のみの仕事なのですが、2週間休業の診断書が出ていて連続して休んだ場合は会社の休業日も保証されるというのは本当ですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/8/1422:09:15

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>私は給与所得者?に当てはまるみたいなのですが...

事故前3ヶ月について欠勤が多いとなると、実際の稼働時間を確認してみなければ「給与所得者」になるか、「パート就労の兼業家事従事者」になるかはわからないと思います。

たとえば、1日6時間勤務のパートであった場合で、事故前3ヶ月の稼動日数が54日だったとすると

6時間×54日=324時間

324時間÷90日×7日=25.2時間/週

上記のような計算で、1週間の稼働時間が30時間未満になります。



>事故前3ヶ月の収入を割った額しか保証されないのでしょうか?

パートの休業損害としては、事故前3ヶ月の給与支給額を90日で割ったものが休業損害日額になるのが原則です。

ただし、自賠責保険基準では、週30時間未満のパートであっても、1ヶ月の稼働日数と1日の稼働時間が規定以上場合には、上記の算定で休業損害日額が5,700円を下回った場合、5,700円に引き上げられます。

※任意保険基準や裁判基準等では5,700円への引き上げはありません。



>連続して休んだ場合は会社の休業日も保証されるというのは本当ですか?

本当です。

わかりやすい例でいうと、事故前3ヶ月の給与実績を90日で割って休業損害日額を出しますので、もし大ケガで連続90日休業したとすると「休業損害日額×90日」で、ちょうど3か月分の収入がカバーされることになります。

このときの「連続90日休業」には、当然、勤務先の休業日も含まれています。

このような取り扱いとなる関係で、休業期間が短いと、曜日の配置によって少し得をする人と、少し損をする人が出てくることになります。



ご質問のケースでは、休業損害証明書を作成してもらって、「給与所得者」になるのか「パート就労の兼業家事従事者」になるのかを、まずは確認する必要があると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1422:31:42

    今計算してみたところ、週20時間に満たないと言った感じです。
    やっと子供が保育園に慣れて順調に出勤できるなぁと思っていたところでの事故だったため割った金額だと実際の一日分の半額以下になってしまう状態です。
    5700円だと助かるんだけどなぁ…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txy********さん

2019/8/1518:59:46

主婦休損が土日祝日含め5700円なので被害者として9:0を要求してはどうでしょう?

jgq********さん

2019/8/1421:40:18

基本的には、事故前3ヶ月の収入を割った額になると思います。事故前3ヶ月は欠勤が多く収入が極端に低かったとのことですが、これは仕方ないことだと思います。事故前 3ケ月の実績に基づいて支払いされると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/8/1418:48:41

加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる