ここから本文です

春風亭一族が、最初にお客に文句を言うのは定番ですか? この一族って、口が悪く...

sat********さん

2019/8/1422:12:34

春風亭一族が、最初にお客に文句を言うのは定番ですか?
この一族って、口が悪くないですか?

補足何かのポッドキャストで聞きました。

閲覧数:
63
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1513:48:22

春風亭だけではなくて、高座からお客に文句を言う噺家は多いですよ~♪

・ちらりちらりと降る雪さえも 積もり積もりて深くなる

・一人笑うて暮らそうよりも 二人涙で暮らしたい

・口でけなして心で褒めて 人目しのんで見る写真

・赤い顔してお酒を飲んで 今朝の勘定で青くなる

粋な都々逸の文句を口にする・・・落語では「マクラ」と言います。

「最初に文句を言う」と感じているようですが、「マクラで粋な歌の文句や都々逸の文句を口にして落語の舞台にお客さんを誘っている」という表現が的を得ています。

まあ、前フリ・・・です。

質問した人からのコメント

2019/8/21 09:54:12

君は人間ができた人ですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/8/1720:10:00

春風亭小朝や春風亭昇太がお客に文句言うのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2019/8/1511:50:37

落語に一族などそもそもいないが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1511:22:51

『春風亭一族』ってどんな一族なの?

そんなお客に文句を言うようなのがいたら排除しないといけないですね。

名前、教えてください。

nic********さん

2019/8/1510:40:42

口が悪いのは、まだ我慢できる。

頭が悪くて、嫁と母親に頭が上がらず、大名跡を継いだものの名前負けしている兄弟と、プッツン気味の姉貴。

大喜利でもワンパターンな回答しかできない中堅とポンコツな大御所を抱える、
木×2の一門よりはマシ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/8/1423:53:26

春風亭一門とは、どちらの一門ですか?

落語協会の林家?芸術協会の柳昇一門?

どなたの落語を聞いたのでしょう?