ここから本文です

バッハの作曲した「G線上のアリア」はどのようなイメージ?背景?で作られたもので...

tan********さん

2019/8/1422:33:15

バッハの作曲した「G線上のアリア」はどのようなイメージ?背景?で作られたものですか?

回答お願いします。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/8/1713:47:25

J.S.Bachが作曲したのは、1717年頃、
管弦楽組曲第3番 BWV1068の第2部「アリア」
ですから「叙情的な雰囲気」でしょう。

>「G線上のアリア」はどのようなイメージ?背景?
★ロマン派ヴァイオリニストの「アウグスト・ウィルヘルミ」(1845ー1908)がニ長調をハ長調にして移弦したらたら、
「ヴァイオリンのG線上だけで弾ける」
という冗談の様な編曲をしてみたら、これが意外と受けて、
曲名迄も「G線上のアリア」と呼ばれる様になってしまった、曲です。
https://classical-music-info.jp/airaufder-gsaite

原曲
https://youtu.be/thQWqRDZj7E

ウィルヘルミ版
https://youtu.be/CLk8OILr72U
但し管弦楽伴奏です。

ヴァイオリンソロでも原調で弾かれる事の方が多いと思います。
https://youtu.be/DiNyXWBvrTo

  • lab********さん

    2019/8/1714:16:25

    間違いです。

    誤:
    但し管弦楽伴奏です。

    正:
    但し「オーケストラ」伴奏です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/8/1712:38:05

バッハは「G線上のアリア」という曲を作曲していません。「G線上のアリア」を作ったのはウィルヘルミで、その原曲がバッハの「管弦楽組曲3番」より「air」です。

・原曲に対しての回答
>どのようなイメージ?背景?で作られたものですか?
管弦楽組曲は、文字通り「組曲」(=舞曲のセット)ですので、ダンスをイメージして作られたものです。

本来、組曲は、前奏曲/序曲で始まり、舞曲が後に続きますが、「air」という名称のダンスはありません。が、これでダンスを踊らなかったというわけではなく、既存のダンスではない振り付けがつけられたのだろうと思います。そのような例は他にもあります。たとえばパッヘルベルの「カノンとジーグ」の「カノン」もそうです。

・「G線上のアリア」に対しての回答
>どのようなイメージ?背景?で作られたものですか?
当時、ヴァイオリンのG線で旋律を弾くのが流行っていましたので、もともと人気のあったバッハの曲を、流行に乗ってピアノとヴァイオリンの二重奏用に編曲したものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2019/8/1422:53:11

こういう質問を見るといつも思うんだが「G線上のアリア」を直接J.S.バッハが作曲したわけではありません。原曲は、

「管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068」から第2曲「アリア」

なんです、あくまでも。それをヴァイオリニストのヴィルヘルミがヴァイオリンのG線だけでも弾けるように編曲したものがいわゆる「G線上のアリア」なんです。原曲から移調もされています。それが一部では原曲もそう呼ばれるようになってしまって、ややこしくなりました。最初にそう呼んだヤツ出て来い!。

https://ja.wikipedia.org/wiki/G%E7%B7%9A%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%A2...

ヴィルヘルミがどこまで意図したのか分からないけど、G線だけで弾くというちょっと珍しいことが注目されたのでしょう。ただテクニック的にそんなに難しくありません。メロディは今日親しまれているように素敵ですけどね。

原曲についてはこちらでも見てたもれ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E7%B5%84%...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる