ここから本文です

ご質問お願い致します。音楽なのですがバッハの一番短い短曲は、なんという曲にな...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1422:41:58

ご質問お願い致します。音楽なのですがバッハの一番短い短曲は、なんという曲になりますでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjcdwld1982さん

2019/8/1500:48:38

すまぬ。最初の回答のメヌエットだが、今日ではバッハの真作ではないとされている。バッハが残したものの中に写譜があったのが誤解の元らしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8C%E3%82%A8%E3%83%83%...

さて一番短いとは、例えば組曲の中の一曲が短いものでも良いのだろうか、それともまとまった一曲として短いもののことであろうか。それによってだいぶ答が違ってくる。その辺をハッキリしなされ。私が上手いこと回答できずとも誰かが適切な回答をしてくれるかも知れぬ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jre********さん

2019/8/1510:38:06

G線上のアリアとか、

2019/8/1508:29:49

バッハには細かい曲もものすごくたくさんあるし、時間は演奏ごとに違うので何が最も短いかはっきりしませんが、14の謎カノンBWV1087の中のどれかが一番短い気はします。

https://youtu.be/6h6AabkLvEE

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1500:43:52

一つの作品として短い曲なら、前の方が挙げられた作品でしょう。

でも、一つの楽章を挙げるなら、だれもがご存知の(?)”ブランデンブルク協奏曲第3番”の第2楽章でしょう。原譜に書いてあるのは、2つの和音だけだそうで、人によっては、第2楽章を無視して、最初から「この作品は、全部で2楽章の作品だ」と言っているそうで…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

marさん

2019/8/1423:50:46

2小節?
長いは短い、短いは長い(笑)。
https://m.youtube.com/watch?v=AE3SW3wwP0s

JUKOさん

2019/8/1423:41:02

メヌエット ト長調 BWV Anh 114 あたりでは?

https://youtu.be/brM7BB6QIRk