ここから本文です

サラ金に借金があります。詳しくは後述しますが、その状況で住宅ローンの審査が通...

gui********さん

2008/12/610:09:44

サラ金に借金があります。詳しくは後述しますが、その状況で住宅ローンの審査が通るでしょうか?

金額は三和ファイナンスがあと20万、スタッフィが60万、ORIXが270万で毎月本業のほかにバイトしながら17~18万円ぐらい返済しています。あと3年ぐらいで返済は終了します。実際には多重債務でほかにも300万ぐらいありましたがこの3年で返済をそれぞれ終わらせました。返済が終了してすぐには住宅ローンなど通らないと思いますが、全額返済して5年経過すれば住宅ローンの審査に通るでしょうか?ちなみに数社は29%の金利であったので交渉して利息制限法の範囲内に軽減してもらいました。そういう交渉をすると金融会社のリストにそういうことがあったという意味のフラグが立つと聞いています。そのフラグが無くなってかつ5年経過すればローンの審査は通るでしょうか?

閲覧数:
796
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2008/12/610:50:43

完済したら、住宅ローンは組めるようになります
年利を変更したらブラックになるとは聞いたことが無いな・・・
自社ブラックはありますが、事故情報にはなりません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2008/12/710:45:10

心配であれば、今からでも信用情報機関に信用情報開示をすればいいと思います。
それで今自分が任意整理扱いになっているかが分かります。

参考にどうぞ。
http://hen31.com/2008/05/post-4.html

han********さん

2008/12/620:46:37

「交渉して利息制限法の範囲内に軽減してもらいました。」は、借り換え(言い出す前までの利子は29%で払う)でなくいわいる任意整理ですね。これをすると、ブラックリストに載り、完済後5~10年は消えません。
ブラックリストの期間は段々長くなる傾向があります。
貴方の場合消費者金融利用歴の額が尋常でないので、ブラックでなくても履歴が保存されている期間(5年)は住宅ローンは通りにくいです。
尚、完済した消費者金融のカードを解約するのを忘れてはなりません。