ここから本文です

いまNHKでガダルカナルの戦いを放送してますがどうして日本は太平洋戦争に負けたと...

ゆっちさん

2019/8/1500:02:23

いまNHKでガダルカナルの戦いを放送してますがどうして日本は太平洋戦争に負けたと思いますか?

連合艦隊を見ると本当にかっこいいなぁと思います。悲しいです。

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2019/8/1619:39:27

問題点を挙げて行くと本が何冊も書けるレベルなので
すごく簡単に答えると「経済活動が続けられなくなったから」です
要因としては「船が足りなかった」

米国戦略爆撃調査団の報告として、日本打倒に最も効果があったのは
通商破壊/海上封鎖であり、都市爆撃も原爆も、日本への上陸(計画)も
必要なかったとしています


戦争は究極の経済活動と言われる様に、生産→消費のサイクルを回しつつ
戦力を蓄え、相手勢力を打倒するものです
日本は無資源国であり、今も昔も経済活動・戦争に必要な物資のほぼ
すべてを海運で賄っています
直接の開戦理由としても、米国の石油禁輸によって国家の経済活動が
ストップし破綻するのを回避するために、
南方資源地帯を武力で制圧する事になりました

日本は半年と掛からず資源地帯を占領しましたが
戦線の拡大と想定より早い米軍の反攻により、消耗戦に引きずり込まれて
いき作戦で多くの船を失うことになります
また海上護衛を疎かにした為(理由は多々ありますが)、資源を満載した船
がどんどん米潜水艦に沈められ、ますますジリ貧に陥って行きます

船で資源を本土に運び、加工し、外地に送って始めて戦争を継続できます
国民が働くのにも、生きていくのにも、船がなければ何もできません

開戦時630万tあった船腹は年々減少し、終戦時220万tまで減少しました
(戦中の建造+330万t)
まさに壊滅的な状況で、船の質も小型低速となっていました

工場が空襲で焼かれる以前に、資源不足で全力操業は不可能になり
国民も腹ペコで効率も士気も下がる一方
何より重要なパイロットの訓練すら、ガソリン不足で捗りません

こうして生産→消費のサイクルが完全に崩れ、敗北と相成りました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2019/8/1621:14:23

指揮官のいない戦争をしたからです。
連合国では、ルーズベルトやチャーチルは戦争の指揮をしたのです。
天皇は軍を指揮しなかったのです。

kop********さん

2019/8/1509:47:01

艦隊が連合する時点で、負けてます。

真田 遼さん

2019/8/1501:19:52

連合艦隊艦船個々はカッコイイです。
しかし、負けました、惨敗です、言い訳すら出来ません、無条件降伏です。

国力の差からある程度初めから分かっていました。

ですのでプラモデルでも作って眺めて楽しむ、戦争そのものは讃美しません。