ここから本文です

作者不明の先々代から譲られた掛け軸をもっておりますが、このなかで描かれた落款...

nos********さん

2019/8/2201:00:04

作者不明の先々代から譲られた掛け軸をもっておりますが、このなかで描かれた落款について質問です。描かれた字が何と書かれているか読めません。「南空」ではないかとの古物商の方がおりました。

小生、落款の文字等、浅学のため分かりませんが「空自」と書かれているように思われますが・・・。右から左に読むものと考えますが、篆刻文字などの知識ある方、お助けいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

落款,掛け軸,篆刻文字,古物商,空自,印章,現段階

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v1v********さん

2019/8/2311:29:33

印章は置舟になりますが、通常は右側は雪となり
本掛け掛け軸は現段階で—になります。

  • 質問者

    nos********さん

    2019/8/2323:14:33

    返信ありがとうございます。
    もうちょっと詳しく教えてください。
    「印章は置舟のなる」の意味、「通常は右側は雪となり本掛け掛け軸は現段階で—」になりますについてですが、印章に関する専門用語によるコメントのようで、小生では貴コメントの意味が分かりません。
    もう少し解説頂けると助かります。
    (ちなみに、参考ですが、本掛け軸は、狩野派の作家と伝えられており、江戸中期の作、署名は「榮福筆」、画題は「諸葛孔明風の山荘における読書の図」半掛けサイズです。江戸時代の作家で榮福筆の落款は出所検索不明・不可能であり、本印章から、何か作家の経歴など検索可能かを老後の楽しみとして勉強中の事情です。)
    宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/8/2318:37:50

自 ← 空

で間違いありませんが ....
意味は分かりません m(__)m