ここから本文です

3ヵ月半の子犬を飼っています。トイプードルとオーストラリアンシェパードのミッ...

kin********さん

2019/8/1502:42:35

3ヵ月半の子犬を飼っています。トイプードルとオーストラリアンシェパードのミックス、雄です。
朝泣きにとても困っています。
最初家に来た時は夜泣きをしていました。(来て今は1ヵ月ちょっとです。

)ですが慣れてきたのか最近は夜は泣かずちゃんと自分からクレートに入って寝てくれるのですが、毎朝6時頃必ず起きて泣いてしまいます。本やネットで調べても無視することが大事と書かれていますが、喉を傷めてしまうんじゃないか、ストレスになってしまうんじゃないかと心配です。
昨晩もご飯を少し遅めにあげ、ちゃんと体力を消費させてから寝かせました。ですがいつも通り同じ時間に泣き始めていました。
日中は私の姿が見えなくなると泣く時と泣かない時があります。
ただ諦めがつくのでちょっとすると泣き止みますが朝はとにかく泣き止みません...。
最近はエスカレートして、吠えも混じってきました。
このままで大丈夫でしょうか。サークルは覆っておらず、クレートのみ覆ってあります。やはりサークルの一部も覆ったほうが安心するのでしょうか。

皆様のご意見を下さい、宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/8/1514:15:02

子犬は寝起きに近くに人がいないと不安で寂しくて鳴いてしまいます。
寂しくて親や仲間を呼ぶのです。

最初はクンクン悲しげに鳴いていていただけなのが次第にエスカレートして遠吠えのようになり更にエスカレートするとワンワン吠えるようになってしまいます。
そうして気がついたら家の中で吠えることにすっかり慣れてしまうのです。
ちょっとしたことで吠えまくるワンコの完成です。

ですので私は子犬が起きる前に自分が起きるようにしました。
朝の5時から子犬が鳴きだすのなら4時半に起きました。とても簡単です。サークルは覆う必要なんてありません。
早起きで眠いならその分早く寝ればいいのです。

ずっとそうする必要はありません。
家にすっかり慣れて自分が安心できる環境だと分かるとおさまってきます。
吠えなくてもしばらく待っていれば貴方様が来てくれると学習します。

• 質問者

kin********さん

2019/8/2007:36:13

お返事ありがとうございます!

なるほど、わんこより早く起きればいいのですね...。
    全く考えもしませんでした(; ・`д・´)

いつも6時なので5時半に起きてみようと思います!

アドバイスありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/8/1511:19:02

トイプードルとオーストラリアンシェパードの雑種?犬種の大きさがかなり違います。16キロ以上のオーストラリアンシェパードと4キロ以下トイプードルの繁殖可能ですか?トイプードルじゃなく、スタンダードプードルですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qdx********さん

2019/8/1505:19:30

まだ3ヶ月半ですから、お母さんの母乳でしっかり育っていた矢先に、あなたさんの元へやって来たのかもしれません(>_<)

新しいわんちゃんを迎えてから、夜泣きや朝泣きはよくあることです。
お腹が減っていることも考えられます。まだパピーちゃんですから、多少の甘えもOKだと思います。少し多目にゴハンをあげてみてはいかがでしょうか。

朝泣きはたいていペコペコだから起こされます。
体力を消費させると書いてありますが、まだパピーですからだいたい睡眠が6くらいだとしたら、4がゴハン&遊びみたいな感じで1日を過ごします。

まだ、赤ちゃんですからほとんど寝ています。
きっとかわいいわんちゃんだと思います。カッコいいMIX犬ですから、きっと成犬になったら飼い主さんのリスペクト心が物凄いと思います!

根気よくがんばってください。
応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる