ここから本文です

古文について、

アバター

ID非公開さん

2019/8/1504:12:56

古文について、

古文が全くできません。よし!読めた!って思っていざ、現代文訳を見ると、解釈が大ハズレだったりすることがとんでもなく多いです。古文はたしかに終わり方のパターンというものが決まってますから、なんとなく予想、検討なりつくのですが、、。特に落窪物語とか初見でやった時、ボロボロでした。

フォーミュラ600や、古文単語335とか文法とかやり終えました。そんな状況の中でこんな問題が発生中です。教えてください。どうしたら出来るようになりますか?

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1516:32:59

質問文を読む限り、あまり心配のいらない事態と思うのです。でももっと古文読解力を高めたいのであれば、古文の現代語訳をどんどん演習していけばよいと思います。その際に①現代文読解と同じく、大意・あらすじ・要旨主題もまとめてみるとよいと思います。②模範解答例と異なった点を、敬語、助動詞、助詞、呼応の副詞、古典常識(有職故実)などの細部に原因がないかチェックしてみるとよいと思います。蛇足ですが、他教科の学習時間とのバランスを考えて、古文に夢中になりすぎないことも大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる