ここから本文です

sirup、suchmosなどに最近ハマっているのですが、こういう方達のジャンルはなんと...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1504:26:29

sirup、suchmosなどに最近ハマっているのですが、こういう方達のジャンルはなんと言いますか?

シティポップというジャンルを目にしたのですが、シティポップというジャンルで合っていますか?

教えて頂きたいですd( ̄  ̄)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnr********さん

2019/8/1720:56:20

元々『シティポップ』というのは正式な音楽用語ではありません。

耳障りがよくお洒落で都会的サウンドのロック、ポップスなどを一纏めにした、『日本独自のジャンル』といった感じなので、個人的には結構でたらめなジャンル分けだと思います。(現在は世界の一部でも注目されているジャンルに成長しましたが)

たとえば、古くは安全地帯やユーミンなどもシティポップと呼ばれていたらしいのですが、安全地帯とSIRUPがとても同じジャンルとは思えないんですよね。

これらを踏まえまして

SIRUPはR&Bやソウル、ヒップホップなどのブラックミュージックを独自にミックスしたジャンルです。

Suchmosはロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップの要素をミックスしたジャンルなのですが90年代にブームになったアシッドジャズの要素が強いので、メディアに登場した当初はアシッドジャズと紹介されていました。

というわけで、どちらも明確なジャンル分けが難しいと思います。

両者がシティポップにカテゴライズされている理由としては、ジャンル分けが難解であるがゆえ便宜上仕方なくということと、現在ブーム真っ只中のシティポップに無理矢理ねじ込めば売り上げに繋がりやすいといった側面があるからではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる