ここから本文です

コミケC96に参加しました。 始発組でしたがお目当ての同人誌3種類は始発組にもか...

ダンテ 神曲さん

2019/8/1506:03:21

コミケC96に参加しました。
始発組でしたがお目当ての同人誌3種類は始発組にもかかわらず
完売になってました。

徹夜組の買い占めが問題になっているのはわかるのですが
どうやらその前にその同人誌は「サクチケ組」とやらに買われてしまったようです。
(状況を見ていたサークルの方に聞きました)
どうも、ダミーサークルのような連中がいて、一応本は売ってるみたいなのですが
とても売る気のないような代物で、本当の目的は
サクチケで入って徹夜組より先に人気商品を買い占め、転売することにあるようです。
徹夜組も酷いと思いますがサクチケ組はもっと酷くないですか?
こういうサークルはコミケ出禁にできないのでしょうか。

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2019/8/1507:48:09

できますよ。

サークル名とスペースをきちんと確認し、
コミケ当日、本部に設置されている目安箱に
書いて投書すればいいんです。

他にも申込書にはアンケート欄があり、
問題のあるサークルを指名して
苦情を申し立てることもできますので
SNSでサークル名を拡散して
サークル参加予定者に
アンケートに書いてもらうよう
促せばよろしいです。

あとはマンレポの活用。
マンレポは一般参加者でも描けますし、
絵が描けなくても字だけの投稿でもOKだし、
なにより準備会のトップが直接目を通すので
かなり効果があります。

質問した人からのコメント

2019/8/15 08:59:29

明快なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/8/1508:29:44

>こういうサークルはコミケ出禁にできないのでしょうか。
普通にペナルティー対象だよ?
特に実績がなくダミーサークル認定されると、申し込みしても抽選ではなく書類不備扱いで落選確定になります。
つまり、出禁に

もちろん、それを避ける方法もあるけどw
毎回特定されないようにサークル代表を変更する>それだけの組織力を持つ
ダミーではなく、普通にサークル活動もする>ついでに販売物も売れてウマーw
などなど

>一応本は売ってるみたいなのですがとても売る気のないような代物で
流石に言いすぎじゃないの?
また、スタッフの目が、そこまで節穴だと思う?
もちろん中には、そう言う(ダミー?)サークルもいるでしょうけど…
多分、サークルやクリエーター的には、その努力は評価できると思うよ>効果的な努力もせずに言いがかりをつける人よりは

「売る気のないような代物で」って、売り物が届かない事故などもコミケレベルだとあるあるな【事故】ですから…
そういう判断材料なく言うのは…ねぇ
世間一般では、言いがかりと言うのではなかろうか?
また、代表(著者)が参加できなくなり代理が、欠席ペナルティー回避に参加することもあるあるですから
それこそ、各サークルで事情とかあると思いますよ>ダミーサークル以外でも

>徹夜組も酷いと思いますがサクチケ組はもっと酷くないですか?
少なくとも、それだけの参加費・運営費用を出していますから…
貴方や一般参加者も、サークル並みの参加費を払っているなら、ひどいと思うけど…
むしろ、徹夜組の費用も払っているサークル参加者(企業参加者)をもっと優遇しても良いぐらいでは?
実際には、特別な優遇はされていないよ?
中には徹夜組と同様にルールを守らないサークルも確かにいるけど?
もちろんそういう意味での【違反者がひどいと言うのは共感するけど】
その辺ひっくるめて「サクチケ組」がひどいと言うのは違くない?
そこは徹夜組を入れるなら、単純に【違反者は】じゃないと

そして話を戻すけど
サークルもスタッフも含めた全ての参加者が【ルール違反をすれば等しく対応対象だよ?】
サークル(やスタッフ)だけが、【違反を免除される】訳じゃないからね?

流石にそんな、なぁなぁな状況・対応で100回近くまで開催はできないよ…
むしろ違反者は、最悪出禁になる可能性があるし
ならないと思っている参加者に危惧を感じるけど…
どこまでコミケのルールを理解し【コミケの理念】を理解しているんだか…

コミケの理念を理解し共感できない人は、別に参加しなくてよいんだよ?
なぜ?コミケにはお客様がいないのか?
また、見過ごされている違反者は、先様たちが言うように告発して良いんだよ?
ってか、ぜひ準備会に言って、違反者撲滅に協力してください。

出来ないのでしょうか?ではなく出禁はともかく違反者に罰を与えるのも参加者の務めではなかろうか?
お客様なら、そんなことをする必要が全くないでしょうけど
参加者なら、誰かにしてもらうではなく自分で動かないと
不具合の改善は、お客なら他人にしてもらえば良いですけど
参加者は、一人一人 みんなと協力して改善していくものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek******さん

2019/8/1506:50:33

難しいでしょうね。完全に欠席、空席にしているサークルなら判断も付きますが。

>>一応本は売ってるみたいなのですが
>>とても売る気のないような代物で、

→どんな基準で判断するおつもりですか?
お前なんだこのクソヘタクソな本は!やる気あんのか!さてはサーチケ目当てだろ!?、とでも詰めるつもりですか?、そんな事をスタッフがしだしたら大炎上しますよ。

ちなみにチケットって3枚ありますから。
高クオリティの同人誌を出していたとしても、本人と売り子でスペースに残り、1人を買い子に出したり。1人で間に合うなら2人を買い子に出す、なんてサークルも居ますよ。

その辺は見分け、つきませんよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2019/8/1506:09:29

主催がその為にいちいち各サークルに実態調査入れたり、作品クオリティで出典団体を選抜するのも非現実的なので無理でしょうね。